大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】§37 野ウサギ被害拡大

  • 更新日:2016年03月19日
  • カテゴリ:オーナー日記2
 先日、また灯油タンクに給油したので冬季(10月下旬〜1月末)の灯油使用量が判明し、1日当たりの消費量は予想よりも多く約1.7Lであった。

 お湯の使用量は夏季と変わらないと考えると冬季の平均水温は夏季に比べ12℃程低かったと推察される。

 年間を通しての灯油の使用量はおそらく1.5L/日程度(1日のお湯の使用量を42℃で250L程度とした場合)だと思われる。
 
 さて、1月に野ウサギによる被害が発生してからさらに雪が積もり苗のかなりの部分が雪に隠れてしまったこともありそれ以上の被害については心配していなかった。

 ところが、玄関から出入りする際に、リンゴの木の中で唯一食害を受けていなかったシナノゴールドの苗の下のほうが妙に白っぽくきれいなのに気が付いた。

 近づいて調べてみると、なんと接木部分から上のかなり広範囲に樹皮を削り取られていた。ウサギもいよいよ食べるものがなくなって樹皮にまで手を出すようになったということだろうか。

 形成層がぐるりと1周、しかも広範囲になくなってしまったとすると復活は望めないだろう。シナノゴールドは他のリンゴ苗と比べるとかなりの大苗であり入手も困難であるため非常に残念だ。
 
 今回のシナノゴールドの被害で、リンゴの苗はすべて何らかの食害を受けることになったと思われる。雪が融けてからでないと被害の全貌はわからないが、リンゴの栽培については振り出しに戻された感がある。

 とはいえ、ここでリンゴの栽培を行う限り、いずれは受けることになる洗礼ではあったと思う。音や光などでウサギなどの害獣を追い払う機器なども販売されているが、あまり効果はないようなので来冬は苗の周囲を雪囲い的に囲うなどして確実に食害を防ぎたいと思う。
 
 
 遠目でやけにきれいに見えたシナノゴールドの幹は近づいてみると広範囲に樹皮を剥ぎ取られていた。
 
 
 接木部分から上部を広範囲にきれいに食べられてしまっている。非常に残念だが形成層をぐるりと剥がされてしまっているようなので復活はあきらめざるを得ないだろう。リンゴの木は甘いのだろうか、ウサギの好みのようだ。
 
 
 これまで無傷であったジューンベリーの苗木にも齧られた跡があった。しかしながら、リンゴの木と比べると不味いのか固すぎるのか少し齧って諦めたようだ。


『三輪様』 
 2015年4月より八幡平リゾートにて定住を開始、果樹・固定種の野菜の自然栽培にチャレンジされています。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年2月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ