大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶33 【なぜ八幡平と聞かれたら?~その2~】

  • 更新日:2017年01月07日
  • カテゴリ:オーナー日記3
全く見知らぬ土地に移ることに抵抗がなかったのは、
私たち夫婦が、お互いに転勤族の家庭で育ち、
さまざまな土地での暮らしを経験していたおかげかもしれません。
次はどこで暮らしてみよう?という感覚です。
前回紹介した本の中にも、
「移住=永住と重く捉えずに、もっと軽やかに試しに住んでみる。
住んでみて気づく魅力もあるはず」とおっしゃっている方がいました。

本に登場する方々と私たちが違うところは、
遠方で、一から土地や住居を探す時間や体力(気力?)もないし、
インフラの整っていないところで暮らし始めたり、
古い建物を自らリノベーションするほどのバイタリティーもない。

そんな未熟者で世間知らずの私たちが、インターネットで検索して、
条件が一致し、不安をクリアできた場所が、「ココだった」というわけ。
土地区画が用意されているし、インフラも整備されている。
毎日、管理員さんがいて、周辺を整備して下さっているのも心強い。

でも、実際に引っ越してくる前までは、
いろいろ考えるほどに心配事は増え、検索すると更に不安が増幅…。
「わからないことを考えて疲れるくらいなら、もう始めてしまえ」
と本にあった、まさにそんな感じで「えいやっ」とやってきたのです。

結果、別にもともとアウトドア好きでもないし、
自然のことやDIYに無知だった私たちでも、
おのずと、暮らしを楽しむために頭と体を使う毎日です。
はじめてのことだらけなので、わからないことは多い。
でも、とりあえずやってみるしかないじゃない、と捉えています。
実際に生活していく中で、ココで暮らす意義も変化していくのでしょう。

昨日ふと夫が、「この静けさを買ったんだ」と言いました。
その言葉は、とてもしっくりきます。
家の中に居ても、外に出ても、本当に静かです。
鳥の羽ばたきや、栗が落ちた音が聞こえるほど。
ここにきて、はじめて経験したこの静けさは、とても豊かです。

「移住することで捨てた都会の消費ベクトルにふたたび乗ろうとしないこと」
これも、私たちが常々話していること。
速いこと、安いこと、便利なこと…、追い求めたらキリがない。
本当は何を大切にしたいのか。
せっかく新しい暮らしに挑戦しているのだから、
自分なりに、考え続けていきたいなと思っています。


写真①冬のBBQ
「静けさ」を満喫中。冬こそ外で火を焚くのが楽しい!とのこと。
子どもたちも、手を真っ赤にして焼きそばを作っていました。


写真②雪の日も楽しい
寒い~と言って、抱っこばかりだった次男、
スノーブーツを買ったら、急に走り出しました(笑)


~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年11月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ