大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶37 はじめての冬~雪とのつきあい方~

  • 更新日:2017年02月04日
  • カテゴリ:オーナー日記3
さて、新しい年がスタートしました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

12月中旬までは、かなり雪の多いシーズンになりそう!!
と思っていたのですが、年末年始は地元の方も驚くほどの少なさ。
夫の実家のある青森から帰宅してみると、あれ?道路に雪がない…
雪に埋もれているのでは?なんて、心配していたのに。

去年にも増して少ない雪の影響で、スキー場は大打撃だとか。
スキーの大会も、いくつかキャンセルになったりしたそうです。
市長さんが「八幡平市にとって雪は宝」とおっしゃっていましたが、
ふわふわサラサラに雪に触れ、幻想的な雪景色を眺めていると、
本当にその通りだなあと思います。

岩手山の山肌に雪が積もり、樹々の模様が美しいと思っていたら、
例年なら、黒いところが見えなくなるくらい真っ白になる時期とのこと。
冬なのに気温が高い、降るべき時期に雪が降らない…という話を聞くと、
地球は大丈夫なのかしら…と考えてしまいます。

とはいえ、降ったら雪かき!
玄関から道路まで、駐車場、薪小屋の周り、それからデッキ。
デッキは平らでやりやすいので、子どもたちも張り切って手伝います。

大小2つの雪かきと、スコップを買いました。
なるべく地味な色合いで、頑丈というのが、我が家の選択ポイント。
幅が広いほうが、一気に沢山の雪をかけるので便利なのですが、
別の場所に投げる場合は、大きすぎると重くてやりにくい。
降ってすぐにやらないと、ガリガリに凍って大変なことになる。
などなど、少しずつ様子が分かってきたところです。

車にも、便利な雪対策グッズがあることを知り、地元の方に相談。
「絶対に要るよ~!」と言われたのは、雪用ワイパー。
厚みのあるタイプにパチッと付け替えて、これで吹雪いても安心。
それから、我が家では駐車スペースに屋根をつけていないので、
屋根やガラスの雪を落とすための、長いブラシも必須。
もうひとつ予想以上に役に立っているのが、凍結防止シート。
フロントガラスとサイドミラーにかぶせておくだけなのですが、
朝出かけるときが、本当にラク!(暖気運転は、もちろん欠かせませんが)
栃木在住の頃、急いで出かけるときはフロントガラスにお湯をかけて、
丸く溶けた所から覗き込むようにして運転したことを、思い出します。

まだ試行錯誤中なのが、タイヤ周りについた氷を砕くゴム製のハンマー。
運転前に砕いておけば安心だし、気持ちよくゴロリととれるのですが…
泥の氷が、とにかく飛び散るー!なにか上手いコツがあるのでしょうか。


写真①雪かき
張り切って雪かき。その調子で、上手になっておくれー。


写真②防災マップ
これは、小学校で子どもたちが作った通学路の防災マップ。
雨や雪が吹き付けて大変な道や、雪が積もると危ないところ、
火山泥流が流れてくる可能性がある場所などが、載っています。
手作りの防災カルタも出来上がり、親も勉強になりました。


写真③登校中の雪景色
思わず見とれてしもう、朝日を浴びる岩手山の姿。


~S様~

森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、
不安もいっぱい…でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」
実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。

※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行っています。

※掲載の写真は全て平成29年1月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ