大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

第18回:夏がきた

  • 更新日:2019年08月04日
  • カテゴリ:オーナー日記4

18回:夏がきた

 

8月になり、八幡平も梅雨明けしました。強い日差しが出てきて気温が上がり、セミも鳴き始めました。

 

以前に紹介したエゾハルゼミは、6月半ばくらいにはもう鳴かなくなったでしょうか。その後しばらくはセミの声は聞かなかったのですが、7月に入ったくらいからヒグラシが夕暮れになくようになりました。自分のイメージとしては、ヒグラシは他のセミたちが盛夏に鳴いた後、お盆を過ぎて夕方が少し涼しくなってから夏の終わりを告げるように鳴くイメージがありますが、やはり気温の関係なのか、他のセミより早く鳴き始めました。今はツクツクボウシやニイニイゼミなどが昼間によく鳴いています。

 

そう言えば、鳥たちも以前ほどいなくなりました。前は夜明けとともに鳥たちが鳴き始めて目を覚まされることがしょっちゅうありましたが、みんな別の場所へと移動したのか、以前よりだいぶ静かです。そう思っていたら、以前のオーナー日記でも書いたように、またしても窓に鳥が激突しました。

<窓に激突した後に佇むイカル(725日撮影)

 

どうやらイカルという鳥らしく、大人は頭が青い色になるようなのですが、この子は頭がグレーなのでまだ子供のようです。激突したのもまだうまく飛べないことが原因としてあるのかもしれません。とりあえずしばらくじっとした後に飛び去って行ったので良かったのですが、実は以前に他にも一羽窓に激突してきてことがあり、その子は残念ながらほぼ即死でした。

 

このままではまた繰り返しになってしまうので、どうしたもんかと考えましたが、我が家の南側は少し木があって暗くなっており、昼間は部屋の電気を付けていないと、外から見たときに大きい窓は黒っぽくなって鳥の目には見えにくいのかなと思い、レースのカーテンをなるべくするようにしました。レースカーテンは白なので、これなら窓越しに白いものが見えて避けようとすると思うのですが・・・。どれだけ効果があるかはまだ分かりません。

 

先日、リビングのすぐ南にあるクリの木にリスがやってきて、きれいに写真が撮れました。リスを見ることはたびたびあるのですが、この近さではっきり写真を撮れるのは今回が初めてです。




<リスがカップルでやってきました(725日撮影)

 

リスを見かけることはしばしばありますが、きれいに写真を撮るのはなかなか大変です。リスを見つけても、大抵は遠くの木にいたりして、よほどの望遠レンズでもなければ写せませんし、とにかく落ち着きがなくすぐに動いていくので、カメラを取りに行ってる間に、木を駆け上って枝から枝へと木を飛び移ってすぐにいなくなってしまい、簡単ではありません。

 

動物と言えば、以前にアナグマが来たことがあります。写真では一匹しか写っていませんが、この写真を撮る前に別のアナグマが家の前を通過し、その後にこの写真の子が家の前を通っていきました。結構カップルで行動している動物を見かけます。

<こちらの気配を感じてチラ見していきました。(630日撮影)

 

冬の話ですが、キツネのカップルも冬に何回か見ました。

<キツネのカップル(23日撮影)

 

それと、こういった動物たちは、見かけるときは割と連続して見かけるのですが、それ以降はぱったり見かけなくなってしまいます。アナグマも一週間の間に3回くらい家の前を通っているのを見かけたのですが、最近は全く見ません。キツネも春からさっぱり見なくなってしまいました。おそらく餌場とかが変わっていき、住み着く場所も変わっていくのかなあと思います。

 

先日、風呂から上がってきたら、電気を消していたリビングの網戸で何か光ったように見えました。近づいて見てみると、それはホタルでした。急いでカメラを取りに行って写そうとしてシャッターを押したら逃げて行ってしまいましたが、なんとか光の跡が撮れました。

<人魂じゃありません。ホタルです(727日撮影)

 

近くに川も池もないのにホタルなんかいるのかなあと思ったのですが、世の中には水生でなく陸生のホタルがいるそうです。というか、ホタルはむしろ陸生の方が普通で、ゲンジボタルとかヘイケボタルとかの水生の方が珍しいのだそうです。それ以来、夜になると目を凝らして庭を見るのですが、ホタルは見つけられません。この夏にもう一回くらい見たいもんです。

 


 

 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ