大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

最終回:一年の月日

  • 更新日:2019年10月03日
  • カテゴリ:オーナー日記4

最終回:一年の月日

9月も後半になり、八幡平リゾートでは朝に10℃以下まで冷え込む日も出てきて、確実に秋が深まっています。木によってはすでに色づき始めてもいます。春からすっかり見なくなっていたキツネを最近になってまた見掛けるようになってきました。そういえば、ちょうど1年前にこちらに引っ越してきてから最初に見た動物はキツネでしたが、この時期になると現れやすくなるのかもしれません。リスも冬支度に忙しく、ほぼ毎日現れます。

<遠くて見にくいですが、久しぶりのキツネです(925日撮影)

<こちらの方は近くまでよく来ます(913日撮影)

半年にわたって綴ってきたオーナー日記も今回が最終回です。我々もこの9月でここに引っ越してきてからちょうど1年が過ぎ、一通りの季節を体感しました。振り返って、ある意味ではこちらでの生活にもだいぶ慣れたのですが、やっぱりまだ慣れていないなとも思います。それと言うのも、ここ半年で緑色にすっかり慣れてしまった目には、雪景色のときの写真なんかはまったくの別世界に見えてしまい、まぎれもなくこの辺で撮った写真に、何とも言えない違和感を覚えてしまうのです。

 

今はまだ緑に覆われていますが、あと2カ月もたてばすっかり紅葉も落ちて初雪でも降って来るでしょう。こういった景色のダイナミックな変化は、単に北国に暮らしているからだけでなく、自然に囲まれて暮らしているからこそ感じられることだと思います。まだこの変化に感覚が慣れ切っていないようです。

 

話は少しずれますが、実は我が家では地デジ放送が見れません。家の周りが木に覆われているため、地デジの電波が遮られて見ることができないのです。結局我が家は光回線を使った光テレビにし、BSCSは見ることができますが、いわゆる普通のNHKとか民放とかのテレビは見れません。でも、今となってはまったく問題ない気がしています。むしろ、余計なことや情報を目にしなくて済みますし、世間で話題になっていることから少なからず隔離され、浮世離れしている感もありますが、その分、静かに暮らせている気がします。テレビで余計なものを見るより、外を見て、「雪が解けたな」、「葉が伸びてきたな」、「なんか鳥が鳴いてるな」、「リスがまた来たな」とか・・・、そんなことを見たり聞いたりしている方が、質の良い生活ができている気がします。

 

海でも山でも、良い景色というものは、人間に幸福感を絶対的に与えるものだと思います。良い景色のところに行けば、誰でも大なり小なり気分が良いと思いますが、不快になる人はいないですから。それなのに、多くの人がいろんな理由で、そういう場所に住めないのが実情だと思います。そういう意味では、こういう景色の中で暮らせている自分達は本当に幸せだと思います。八幡平リゾートの魅力は、それに尽きるのではないかと思います。言葉ですべてを伝えるのは難しいですが、一度来て見てもらえればと思います。

 
<この景色の中に暮らせていることに感謝!(927日撮影)

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ