大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】§25 野鳥観察会

  • 更新日:2015年12月19日
  • カテゴリ:オーナー日記2
 ここで家を建てるにあたって、外壁は板張りにしたかったのだが、木製の外壁ではキツツキに穴を開けられてしまうということであきらめた。

 実際に住んでみると春には家のすぐ近くでドラミングのような音を何回か聞いたので、キツツキは森林住宅地内にも多数生息しているようである。

 キツツキに限らず鳥の数や種類は多いようで、庭を歩いていると時折草の間から突然鳥が飛び立って驚いたことが何度もあった。

 このように鳥は沢山いるし、声もよく聞くのだが種類を見分けられるほど姿を見たことはほとんどない。そんなわけで、県民の森フォレストi のイベントで11月1日に開催された野鳥観察会に参加してみた。
 
 イベントの参加者は20名ほどで、各自が双眼鏡で鳥を探すと同時に、日本野鳥の会の方が三脚に載せたスポッティングスコープを抱えて歩きながら鳥を見つけるとセッティングして見せてくれたり、聞こえてくる鳥の声について解説してくれたりしながら2時間ほど県民の森を歩く、というものであった。

 予想通り、鳥は非常に素早くせわしないので声は聞こえても双眼鏡で姿をとらえるのは非常に難しかった。カメラも一応持って行ったのだが、そんな鳥を撮影するのはそれよりさらに難しいのであった。
 
 この日、私が姿をはっきりと確認できたのはごく僅かであったが、日本野鳥の会の方が鳴き声についても解説してくださったので得るものは多かったと思う。
 
 姿は見えなかったが、口笛のような声が特徴的なウソの鳴き声も何回か聞こえてきたので、いつかはその美しい姿を見てみたいものである。
 
 野鳥観察会の翌日、朝、寝室で寝ている時、「トトトトト」という小さいがすぐ近くでしている音で目が覚めた。すぐ近くにキツツキがいると思いそっとカーテンの隙間から周りの木を見渡したが姿は確認できない。音があまりに近かったので、もしやと思い寝室の裏の薪置き場に目をやると、何とそこにいたのである。

 見た瞬間に飛んで逃げていったのでよくわからなかったが、頭の赤色が確認できなかったのと、鳥の大きさから、コゲラではないかと思われた。どうも積んである薪をつついていたらしい。おそらく森林住宅地の敷地内にも相当数のキツツキが生息しているものと思われるので、いつかその姿を写真に収めたいと思っている。
 

 
 ツグミ。胸元の斑点が確認できる。600mm相当のレンズで手持ち撮影したものをトリミング。枝があってオートフォーカスがきかずマニュアルでピントを合わせる。木に葉がある季節では鳥の姿を捉えるのがずっと難しくなるのがわかる。
 

 
 同じツグミ。羽の鮮やかな茶色が確認できる。

 

 ヤドリギの実がなっている。ヤドリギはキレンジャクやヒレンジャクなどの鳥がこの実を食べで木にとまり、その種を含んだフンをすることで木に種が付着してその木に寄生することで増えているらしい。

 

 ヒレンジャク。尾の先端の赤色が確認できる。日本野鳥の会の方の話によるとこの辺りではキレンジャクはよく見かけるもののヒレンジャクが見られるのはとても珍しいとのことであった。

 

 同じヒレンジャクだが、冠羽がかろうじて確認できる。

 

 再び訪れた県民の森。この日はトレイルランの大会も行われていた。
 

『三輪様』 
 2015年4月より八幡平リゾートにて定住を開始、果樹・固定種の野菜の自然栽培にチャレンジされています。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。

森林ふれあい学習館 フォレストi    リゾートより約5km


※掲載の写真は全て平成27年11月撮影



ロイヤルシティ八幡平リゾートの資料請求
↓↓↓クリック↓↓↓
資料請求

フォト&動画ギャラリー【自然の中で暮らそう ウェブ版】
↓↓↓クリック↓↓↓
フォト&動画ギャラリー

フォト&動画ギャラリー【K-97モデル棟のご紹介】
↓↓↓クリック↓↓↓
フォト&動画ギャラリー

コンテンツ【航空写真ナビ】のご紹介
↓↓↓クリック↓↓↓
航空写真ナビ

コンテンツ【オーナー探訪】
↓↓↓クリック↓↓↓

オーナー探訪



別荘に田舎暮らしに、豊かな大自然が息づく岩手山の麓
ロイヤルシティ八幡平リゾートにぜひお越し下さい

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ