大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶22 子連れで移住~収穫の秋~

  • 更新日:2016年10月08日
  • カテゴリ:オーナー日記3

「春は鳥、夏は虫、秋は木の実、冬は動物」
これは、長男の言葉。
「ここで暮らして森に育てられた」というある本の一節が浮かびます。

9月のはじめ、田んぼの隣に突然白い花畑が現れました。
昨年までの景色を思い出せないくらい、不思議な感覚。
どこまでも続く、一面の蕎麦の花です。
可愛らしい花々を眺めつつ、新そばが味わえる頃までには、
美味しいお蕎麦屋さんを見つけたいなあと考えています。

肌寒いのを通り越して「寒いっ!」と言ってしまうぐらいの気候。
家の周りにも、秋がたくさんやってきました。
まずは、次から次へと生えてくるきのこ達。
図鑑と見比べても、見分けるのは難しすぎる…
唯一、間違いなくわかるのは、タマゴタケ。
その真っ赤な色合いに怖気づきながらも、皆で食べてみました。
バターしゅうゆ焼き。シャキシャキとした瑞々しい食感。
これは癖になる・・・かも。

そして、ゴトン!と音を立てて落ちてくる栗。
キレイにはぜて、落ちてきた栗は、つやつや光ってます。
登下校のたびに、お散歩のたびに、耳を澄ましてはうれしくなり、
ぷっくりとした実を見つけると、ついつい拾ってしまいます。
茹でて食べるだけでも十分おいしい。
栗ぜんざいや、栗羊羹、ロールケーキ、栗ごはん…
あとは、何がいいでしょう。

ナナカマドやガマズミ、マイヅルソウも、実が真っ赤に色づき、
田んぼには、稲穂が黄金色に輝きはじめています。
いろんな形のどんぐりを拾い、カサカサと落ち葉を踏んで、
目も耳も、手も舌にも、うれしい秋です。


写真①タマゴタケ
本当に、卵の殻にそっくりな壺から生えています。
そっと触れてみると、白いフェルトでつくったみたいに柔らかい。
傘は数時間ごとに少しずつ開いていきます。その生命力にびっくり。


写真②きのこ
エノキダケのように見えますが…


写真③栗
作り物みたいに、きれいな艶々の栗。
少し散歩するだけで、ポケットが膨らみます。


~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。

※掲載の写真は全て平成28年9月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ