大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶26 心配事は・・・

  • 更新日:2016年11月05日
  • カテゴリ:オーナー日記3

秋が深まってきて、人に会うたび聞かれることは、
「薪の準備は大丈夫?」
そう、はじめて冬を迎える私たちにとっての一番の心配事です。
我が家の今の蓄えは、去年3月に買った薪の残り。
これを優先的に使っていくことになるでしょう。
あとは、周りの倒れた樹を、夫がコツコツ切ってくれたもの。
これは、今年使うには乾燥が足りないかもしれません。
全く想像できないままに突入した、チェンソート斧を使。生活です。

去年の経験では、4月には降雪もあり、結局5月まで焚いていました。
全然足りない…。
いや、皆さんにそう言われても、正直、見当がつきません。
どのくらい用意すれば、大丈夫なのか?わからないので、不安です。

それから、ずっと悩んでいたのが置き場所。
デッキや家周りに積み上げているのですが、少量ずつしか置けません。
ということで、薪棚キットを使うことにしました。
周りのオーナーさんたちは、手作りしたり、積み方を工夫したり…
いろいろ伺っていたので、迷いました。
でも、我が家の場合、置き場所にしたい場所は、平地がほとんどなく、
きのこの宝庫(じめじめ)…。
これから毎年確実に、薪を確保できるようにしたい!
ということで、落ち葉が舞い散る中、3基の棚がようやく完成!

今年は、既に割ってある薪も、少し買い足すことにしました。
去年と同様、我が家を建ててくださった業者さんを経由して購入。
早速、薪棚に運び入れ、これで今年はなんとかなるかな?なるはず!

10月に入ると朝晩、下旬には、一日中焚くようになってきました。
洗濯物があっという間に乾く!お料理の幅も広がる!!
まだまだわからないことだらけだけど、それも含めて楽しんでいます。

「スキーはやるの?」
おっと、もうひとつ難関が。私たち夫婦はスキー歴5回ぐらい(笑)
まずは、長男のスキー用具の準備。そこからスタートです。


写真①薪棚
キットになっているので、技術のない私たちでも大丈夫!
雪が降ったらどんなふうになるのか??
考えだすといろいろ不安はあるけれど、やってみるしかありません。


写真②薪ストーブの温度計
イベントに参加してやっと入手しました。
そうしたら、燃焼が全然足りなかったことがわかりました!
まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。


写真③自家製マイタケ
きのこの宝庫に、マイタケの菌床を置いてみたのが5月。
待つこと5ヶ月…。こんなに立派になつてビックリ。
ただし、こびりついた土を取り除くのがかなり大変でした。



~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。

※掲載の写真は全て平成28年10月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ