大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶32 【なぜ八幡平と聞かれたら?~その1~】

  • 更新日:2016年12月24日
  • カテゴリ:オーナー日記3
11月も、もう末。外気温5℃。久しぶりに風がうなってます。
窓の外では、牡丹雪が粉雪に変わりました。
と思ったら、晴れ間がのぞいています。山の天気は変わりやすい。

「どうしてココだったの?」
引越して来てから、何度もされてきた質問です。
でも実は、いまだにうまく答えられません。

八幡平という土地を、もともと知っていたわけではありません。
もちろん、知り合いもいません。
ウィンタースポーツが好きだ、ということもありません。
スローライフを求めてきた、というのとも、ちょっと違う。

何か自分たちなりの着地点を探していたとき、
図書館で「家族で地方移住、はじめました。」という本を発見。
これだ!と早速借りてきて読み進めてみると、
そうそう!私たちがモヤモヤしたまま言葉にできずにいた思いが、
ここには書かれているような気がしました。

「高い家賃と駐車場代のために働くような生活に疑問を感じた」
私たちが結婚してから10年と少しのあいだ暮らしていた静岡市は、
とても便利な町でした。
新幹線が止まる駅まで歩いて行けたので、
それぞれの実家がある東京や青森に行くにも、便利でした。
仕事で全国各地に呼ばれる夫も、ほとんど日帰りできていました。
複数のショッピングセンターにも歩いて行くことができたので、
ほぼペーパードライバーだった私も、不便なく買い物できました。
長男の保育園もマンションの目の前にあり、通勤は自転車。

でも、狭かった・・・。物理的に、ということだけではなく、
暮らしていると、考え方が狭くなっていくような感覚があったのです。

今思えば、息苦しかったのでしょう。
家を一歩出れば、常に渋滞している道路。
たくさんの看板やネオン。

子どもに、土に触れさせることがほとんどない暮らしでした。
緑は、作られた公園や街路樹に限られていました。
休日になると車で里山に行き、空の広さを感じることもありましたが、
草木に囲まれて、していたことといえば、ボール遊び。
のんびりしているときでさえ、なぜか時間に追われている生活でした。

引越しを考えたのは、それを打破したいというのがそもそも。
それなら思いっきり広いところがいい、
でも、仕事で各地に出向くことができなくては困る、
両親のところへ行けないと困る、
子どもが自分で通えるところに学校があったほうがいい。
ということで、おおよその地域や条件が絞られていきました。

ついつい話が長くなりそうです。つづきは、また次回。


写真①もみじの絨毯
11月はじめの写真。ふかふかの絨毯。
1本のもみじの樹でも、落ちる葉は色とりどり。


写真②15時には、もう夕暮れ。
朝は6時頃ようやく明るくなり、17時には真っ暗です。


~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年11月撮影

 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ