大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

スタッフもはまる北東北<世界遺産 橋野高炉跡>

  • 更新日:2018年05月14日
  • カテゴリ:周辺情報
平成27年7月5日にユネスコの39回世界遺産委員会において・釜石市の北西部にある橋野鉄鉱山を含む橋野高炉跡が「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されました。



私は、沿岸の業務が一段落した所で世界遺産が近くにある事にふと気づき・・『よし!見に行かなければ・・』と言う使命感に燃え、早速向かいました。

 

現地に着くと・・さすが平日・・お客様は少なく、案内所も閑散としていました。

 

案内所の職員に聞いたところ・・現地までは通常歩いて行かなければならないのですが『今
日は平日で空いているので、車で近くまで行って大丈夫ですよ』との事でしたので、私はお礼を言って・・高炉近くの駐車場まで行きました。

 

現地に入るまでの道路沿いには、川が流れており川の近くにはまだ・・桜がギリギリ咲いて
いました。『まだ・・花見が見れますな~』これは期待出来るな・・と思い中へ入ります。

 

いよいよ・・世界遺産のお目見えです。中に入ると案内看板が有ります。説明によると・・

 

橋野高炉が建設されたのは、幕末の頃で、開国を迫る欧米列強と戦う為に鉄製の大砲で対抗
しなければならないとの事で日本全国に高炉が作られたそうです。



その当時の盛岡藩主も
洋式高炉の建設に成功し、1860年頃に3基作られたそうです。日本に現存する中では最古の洋式高炉として、国史跡にしてされているそうです。



また周辺の
森林環境と共に良好な状態で保存されているとの事です。
 
私は・・ワクワクしながら順路通りに進みます。『来ました~・・一番高炉の初お目見えです。』感動的な出会いです。石積みで4段になっており・・立派です。何か他にうまい言葉が見当たりません。『う~ん・・石だ』
 
続いて二番高炉・・三番高炉と進みます。『う~ん・・石だ』・・見事な感想です。
 
記念碑もありすばらしいコースです。
 
『森林環境とマッチして・・すばらしい光景だなぁ~』と感想を漏らします。
 
すみません・・感動で言葉が出て来ないのが現状です・・
 
このままでは・・世界遺産に失礼になってしまう。と言う事で『もう・・帰ろう』とまた業務に戻ろうと、橋野鉄鋼山を後にして・・帰路に着きました。


~ITO~


※掲載の写真は全て平成30年5月撮影

橋野高炉跡     リゾートより約133km
 

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ