大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶35 お遊戯会と期末面談

  • 更新日:2017年01月21日
  • カテゴリ:オーナー日記3

感染症が流行り始める季節。
我が家も10月から隔週ペースで鼻風邪や胃腸炎を繰り返し、
子どもが軽く済んだ頃に大人が罹る、というパターン。

大自然の中、そして木の家での生活が始まったら、
アレルギーも治って、風邪もひかない生活になるはず
なんて勝手な幻想を抱いていましたが、そう簡単ではありません。
でも、本当にそうなっていったらいいなあ…まだそう思っています。

なんとか体調を持ち直した12月半ば、保育所のお遊戯会がありました。
保育所内の小さなホールには、座布団持参のお客様がぎっしり。
笑顔で楽しそうに踊っていた次男。それを嬉しそうに見守る長男。
なんとも微笑ましい光景でした。
席をとるために朝早くから並ばなくても良いのは、喜ばしいこと!

オープニングの太鼓は、テンポもよく、すごい迫力でビックリ。
少人数ながらも、年少から男女分かれて、バラエティに富んだ演目。
着物や袴を着た日本舞踊風のお遊戯や、劇、歌もありました。
みんな一生懸命で、可愛らしくのびのびしていて、楽しい時間でした。

遠方でのリサーチ中、公立保育所について得られる情報は、定員ぐらい。
とはいえ、私立の保育所は遠いし、見学して選ぶ時間もない。
ということで、入所するまでは、とても不安でした。
でもいざ入所してみたら、他の学年の子と遊ぶチャンスが多く、
少人数だからこそ先生の目が行き届いているように感じます。
季節ごとの行事も、丁寧にやってくださっていて、ホットしています。

小学校のほうは、2学期が終わるこのタイミングで期末面談。
学期ごとに二者面談があり、成績表と宿題が配布されます。
長男は、どうやらわんぱく3人組の一人らしく、
隙あらば外に飛び出していき、擦り傷を作って戻ってくるとのこと。
でも、動物好きがいろいろな場面で一貫して発揮されていること、
そして、何事にも努力していることを評価していただき、ひと安心。
なんと25日間という長い冬休み!どんな毎日になることやら…


写真①保育所のお庭も雪景色。
お遊戯会が終わったら、雪遊び用のつなぎ(ジャンプスーツというらしい)を着て遊ぶそうです。来年も着られるように大き目サイズを購入。でもちょっと大きすぎたかなあ??長男も羨ましくてつなぎを購入(笑)


写真②雪用の靴。
子ども用の靴にも、こんな仕様があるとは!ハイカットで、底に爪がついている。もっと積雪が増えると、内側がモフモフの長靴タイプの靴を履くのだ、と教えてもらいました。大人も雪用ブーツを準備。中が濡れてこないこと、つま先が温かいことが大切なようです。


~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。


※掲載の写真は全て平成28年12月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ