大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!温暖な気候と豊潤な自然の中で、田舎暮らしを楽しむ。

スタッフからの現地便り

シャクナゲお庭を、一般開放

  • 更新日:2011年04月20日
  • カテゴリ:暮らし方
     お庭の一般公開  お知らせです。      

           シャクナゲ (4月~5月) 20種 約200本


 4月10日
 U 街区にお住まいのオーナーさま宅を、訪問しました。
 自宅のお庭に、たくさんのシャクナゲを植えられて、とても有名です。
 なんでも、2010年の春は、地元新聞に紹介記事が載ったそうです。
 2009年の当ブログでも、そのお庭が紹介されています。

 今回、お庭の一般公開をお聞きして、お伺いしました。
 「こんにちは」と、玄関インターホンを押しますと、
 「いらっしゃい」と、優しいお声で、お迎え頂きました。

 
 日当たりの良い広いお庭は、傾斜を利用して沢山の植物が植えられています。
 ( さて、オーナーさまは何処に、いらっしゃるでしょうか? )



 齋藤さまのお話 その1
・スローライフを求め、当地に住まわれたのが、約10年前
・ニュージーランドの友人宅の大シャクナゲを見て、感動した
・当地のシャクナゲを植え始めて、今年は7年め
・シャクナゲのスペース拡大に、家庭菜園をやめた
・気がついたら、たくさんのシャクナゲが大きくなった

 (西洋シャクナゲは高木の種も有り、枝ぶりも良いそうです)

 
 
日本シャクナゲ

やはり、低木(腰が低い姿勢)で奥ゆかしく清楚ですね~ 



               (ちょっと意地悪な質問)
            どうしてシャクナゲが増えるんですか?
 オーナーさまのお話 その2
1.室内観賞用に、鉢植えシャクナゲを購入する
2.シャクナゲが大きくなると、大きい鉢に植え替える
3.大鉢では屋外に置き、シャクナゲの耐性をみる
4.更に大きくなると、庭に直植(じかうえ)する
5.花の色や大きさに個体差が有って、大変面白い
6.面白い鉢シャクナゲがあると、衝動買いをする
7.上述の1.に戻ります




シャクナゲのお話になると、温和なオーナーさまが
更に温厚になられ、静かに熱く語られます!

本当に、シャクナゲが、大好きなんですね。
海外でご覧になったシャクナゲの感動が、
今でも伝わり、お庭づくりに活きてます。。

。。。。。実は。。。。。。
お庭には、シャクナゲ以外の植物草花も、たぁ~くさん!。。。。。
和気公園の『藤まつり』も4月下旬から開催されます。
 
     みなさん おじゃったもんせ~(鹿児島弁=起こしください)
では、オーナーさまのお庭を、ご覧くださいませ。


右は満開!!! 左は5月にむけて準備中で~す

 
花の大きなヒゴツバキ。  小ぶりなヒメツバキもあります。



たくさんの植物が、皆さんのご来場を、お待ちしていま~す。
5月来場の皆さんの為に、4月は開花をじっと我慢している種類もあります。

 
写真撮影は、もっと有ります。次回掲載で、ご紹介いたしま~す。

 シャクナゲ(石楠花)
◇分類=被子植物門/ツツジ目/ツツジ科/ツツジ属/シャクナゲ亜属
◇分布=亜寒帯から熱帯山地まで地球上に分布する常緑広葉樹
      (ヒマラヤ周辺は、多種が分布しているそうです)
◇種数=約140種
      日本シャクナゲ約6種 / 
◎ 広義では、ツツジの仲間?ですね~ニホンでは他に、サツキとか。。。

 次回を、お楽しみに~

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

出身・名古屋。1998年に入社以来、愛知・神奈川・熊本・宮城・福島・大阪・愛媛・東京・栃木と、各地で経験を積んでまいりました。皆さま是非宜しくお願い致します。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0120-091-330

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

高千穂シェアサロン:0120-091-330

所在地:鹿児島県霧島市霧島大窪785-70

高千穂シェアサロン:0120-091-330

霧島高千穂リゾートランド 関連リンク

Active Resorts 霧島

高千穂カントリー倶楽部

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ