大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『マイボート遠出編』

  • 更新日:2017年08月23日
  • カテゴリ:釣り

暑中見舞いと同時に、朝倉や日田での集中豪雨災害について、

不明者の捜索や復旧に携わる皆様には、
時節柄、疲労が残らぬよう…

といった書き出しで、マイボートのM様より、レポートが届きました

同じ北部九州でも、東部に位置していたお陰で、少しの雨で終わった

ことへの幸運さと同時に、ご自分の終の棲家選びに間違いがなかった

との思いにも触れておいででした。

そんなM様の夢の釣行の一つに、別府湾を縦断して、佐賀関や

高島近くまで遠征することがありました。

M様の愛艇『ムサシ丸』は、19Ftの平底タイプの、近距離向きボート

ですので、波をかぶりやすく、
別府湾の縦断は、厳しいかなあという

感じでした。

しかし、時節はまさに、『麦わらイサキ』のチャンス到来で、

なんとかマイボートでの、イサキゲットに、萌え~だったのです

イリコの知る限り、別府湾をわが庭のように縦断できるマイボート

仲間は、
3街区のY田様のみであり、さすが、名古屋港のタグボート事業

部門の要職にあったという、確かな操船技術と海に対する知識を

兼ね備えておいでで、M様もY田様を訪ね、事前に様々な情報を、

聴取されたのだそうです

少しでも波のない気象条件をチェックしまして、決行は、

715日、日の出とともに、朝5時、ヨー
ソローでございました。


◆大型船の航路でもある海路を、日の出を左前方に見ながら
 佐賀関方面に走ります。

大型船と同じ航路をたどると、なぜか客船での船旅を楽しんでいる

ような気分になるのだそうです。

佐賀関までは、杵築から海上直線で、約25Kmありますので、

1時間少しかかりました。

Y田様に
聞いていた、イサキのポイントは漁礁の周辺で、点々とあり、

土曜日ということもあってか、釣り船があちこちに出ていました。

『ムサシ丸』は、初めてですので、釣れていそうな船に近づいて様子を

見ながら、ポイントを探していましたら、リゾート御用達釣り船の

貴丸を発見しました

そう、あの日の
接近遭遇でございます。

◆うほーい!貴丸発見!ノリさんもこちらに向かってパチリですワイ
 ね。

 

 ◆♪は~るばる来たぜ、佐賀関ぃ、逆巻いてない波を乗り越え…って
 かあ!

ノリさんからいただいたこの前のと同じ写真ですね。

貴丸の近くで、釣ろうかとも思いましたが、いくら馴染みであっても、

遊漁船のポイントの近くで釣るのは、なんだかなあと思い、別の船の

方へ少し移動。

国東は安岐港のめばる・ホゴの『こざくら丸』も来ていましたし、

他に釣り新聞などで見知った船もおり、やはりイサキ人気なのですね

 


◆遊漁船から、少し離れたところの漁礁からフィッシングスタートです。

魚探を見ながら、何度か流し釣りをしていましたら、ドンっと真下に

引き込む強烈なアタりがあり、
本日目当てのイサキ40cmです

 



◆やりましたあ!ここまで来た甲斐があったワイね。

しかし、思うように続けては釣れませんですねえ

流し釣りなので漁礁を通り過ぎると船の移動が
必要で、

なかなか忙しいのです。

そのうち、船の移動が面倒になり、そのまま流し釣りをしていたら、

アジや真鯛(塩焼きサイズ)が釣れることもありました。

普段の別府湾内は、11時頃から風が吹き出して、波が出るので、

それまでには帰るよう決めていましたが、この日は、風も波も

ありません。

それでもやはり安全第一で11時には、帰路につきました。

GPSで航路の確認はできるのですが、別府湾のほぼ中央付近では、

油照りの晴天ながら、視界が悪く、四方を見渡しても、陸地が

見えませぬ

 

◆こっちの方角でいいんだよね。…だよね。

まるで、太平洋一人ぼっちってこんなの?みたいな感じになったのだ

そうです

この日の航跡をご覧ください

 

◆左上が出発点の杵築で右下が佐賀関、薄黄色の線が実際の移動線です。白線が海岸線、■が漁礁のある場所、左上一帯がいつものムサシ丸の釣り場所ですね。

リゾートから南下する方向が佐賀関とばかり思っていましたが、

実は、東南東の方角で、これでは
縦断というよりも、横断という方が

適切みたいですね。

南北の直線は別府市内のR10号だけで、
大分市内は北が別府湾で、ず

っと東西に長く、東のはずれが、佐賀関なのです。

この日の総航行距離は、約50kmで、使用した燃料はガソリン15L程度

と、思ったより、少なかった
とのことですが、ご無事で帰れて

何よりでございました。くれぐれも安全第一に、でございます。

 

◆この日の釣果ですが、初めての遠出、そして無事帰れたことの達成感のほうが勝っていたのかもですね。あわせて、Y田様のアドバイスにも感謝のM様でした。




   ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

(平成29年7月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ