大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

奈良時代の官僚 【 藤 編 】

  • 更新日:2017年12月10日
  • カテゴリ:歴史

 前回投稿の【番外編】同様に、

 奈良の官僚テーマから離れそうですが、

 清麻呂さまと、しっかり 繋がっているのです。

     それは、 
 藤   ふ じ

 和気 清麻呂さまの ご生誕地は、岡山県 和気郡 和気町 藤野
 清麻呂さまのルーツは、和気郡(旧:藤野郡)の豪族:和気氏です。

    藤野藤棚 藤公園の 藤



 旧:藤野郡を治めていた 和気氏は、氏神様として祀られました。
 やがて、清麻呂さまも 祖神の一人とされ、
 狛犬が 🐗イノシシ和気神社が建立されました。(旧:岡山県社)

 1985年(昭和60年)  清麻呂さま生誕 1250年記念として、
 和気神社のお隣に、「藤公園」が開園したのです。
 地名:藤野の『藤』つながりで園内には、
 沖縄を除く 46都道府県から藤が集められました。

 

 一方、
      鹿児島県霧島市牧園町の和気神社
   イノシシ狛犬  
  (和気神社関連は、
    いづれも平成29年 3月撮影 ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約 380km)


 神社縁起は、
 769年の 宇佐神宮神託事件 が発端で、
 清麻呂さまが大隅国に左遷配流されたことです。

 1853年、配流から 1000年以上経った 江戸末期、
 不明だった配流地が特定されました。

 特定させたのは、薩摩藩 11代当主島津 斉彬
(なりあきら)です。
 藩見回りで大隅に寄った際に、特定するよう命令を下しました。

 太平洋戦争中ですが、
 配流地に県社の認可が下がりました。(建立出来ず)

 1946年、終戦直後の昭和21年 3月、
 配流地が特定されてから 93年を経て、神社が建立。
 和気 清麻呂さまが分祀されて祀神となります。

 
やがて、岡山県の本営にならい、
 霧島の和気神社も隣接地に、藤の公園を造ります。
 公園名称は、藤公園でなく、「和気公園」。
 やはり、
 全国から藤を集めました。
 そして、2017年の春には、藤まつりが 14回を迎えたのでした。

藤まつり 準備中・・ 

  藤 23種 100本



 チリメンは、和気公園にある藤棚のなかで、
 偶然に、大分の西寒多神社の藤を見つけたのです。
     和気公園の藤棚

  西寒多神社の藤プレート             

       

        西(サ)  (サム)(タ )と、読みます。

    豊後国の 一之宮:西寒田神社の 藤を 見に行きました。


 と、 その前に、前回投稿の【番外編】で訂正がございます。

★霧島の和気神社において、動かない守護獣を、
 白 🐗イノシシ「白君(♂)」と仮称と致しましたが、
 正しくは、「和気ちゃん(♀)」と判明しました。
☆マスコット守護では、平成 7年の「あいちゃん」が初代で、
 現在の「和気ちゃん」は平成20年デビューです。
 和気ちゃん        
     (平成29年 7月 7日撮影 この日は起きてました~
         ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約380km)
   
 
     上野原縄文遺跡
  (平成29年 7月 7日撮影の証拠写真 
       ロイヤルシティ別部湾杵築リゾートから約395km)


お詫び
 
訂正につきまして、関係者各位に深くお詫び申し上げますと共に、
 思い込みを改め、正しい投稿に努めます。~多分~

 
    

     西寒多神社へ ワ~プ

 
 (西寒多神社関連の写真は、
  いずれも平成29年 7月撮影 ロイヤルシティ別府湾杵築リゾートから約60km)

 西寒多神社に到着しました。
 大きな石柱には、豊後国一之宮 国弊中社 と、あります。

 江戸末期に造られた 石橋「万年橋」 を渡りますと・・・
 
                とても綺麗な境内です。
     さて、藤は・・・・

 ありました。
 万年橋の左に 藤棚のトンネルが見えます。

 

 藤トンネルの藤は、一本の藤です。
 

  橋を渡りますと・・ 元気な藤棚が伸びています。  


 西寒田神社の大藤  (大分市の天然記念物に指定)

 大きなヤマフジで、樹齢は450年以上と推察されています。
 その大きさは、
 樹高  約  3m 50cm
 幹回り 約  2m 80cm
 枝幅  約 24m

 藤が満開の季節になると、
 大分のテレビ局が取材に訪れるようです。

 清麻呂さまも、
 きっと故郷の藤が好きで、
 藤の花が大好きだったのでしょう。


         文責:チリメン「間違ってたら、ごめんなさい」
            (藤の開花時期に、訪ねたいと思います)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ