大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『杵築の休日ドラぶら』~その2

  • 更新日:2015年12月19日
  • カテゴリ:探検

この後、山香の『大分農業文化公園』に向かいました。

ネラいは、安心院のヌーボーです。

例年なら、
安心院の戸方にある、里の駅『小の岩の庄』で

調達するのですが、いろんな展示施設などが豊富な、


文化公園にいたしました

各地の物産コーナーから、さまざまな農業関連のパビリオンほかが、

杵築リゾートの4倍の
120a
という広大な敷地に配置されており、

家族連れで一日遊べる場所です

 

 ◆東九州道、農業文化公園ICからすぐ近く、エントランスです。

 

体験農園や、運動遊具ほか、七島藺(杵築特産畳表)のできるまでの

パビリオンから、世界の昆虫館
とか、蝶々の羽化までの様子が

学習できたり、熱帯ジャングルの植生館まで、農業関連かなあ?

ってなところもありますが、大分県の施設として、今後とも、

どのような方向性でここを運営して
いくのか、とても大きな可能性を

秘めているようで、県の職員の方と3人で、意見交換なんぞ

させ
ていただきました

◆物産コーナーには、県内各地の農産加工品が揃っています。
 安心院のヌーボーです。

目当てのヌーボーの赤ワインをゲット、七島藺の学習館は

施錠されていまして、聞きかじりの七島藺
物語をO様に

できなかったのは残念でした。

「しっとういって、知っとうや?」に始まります。

琉球藺草のことで、原産地が口之島とか悪石島や宝島など、

七島から成り立っているトカラ列島で、そこの藺草ゆう由来なのです。

茎が三角形なので、畳を踏んでみると、備後表などの丸いツルツル感で

はなく、
ザラっとした畳の目感が足裏から伝わってきます。

これは、武家屋敷の巡回コース、酢屋の坂上の大原邸などに

はいっていただくと実感できます。

江戸時代の杵築藩の幕府への献上品でもあり、3万石の
小藩ながら、

製塩とともに、財政的には10万石の豊かな藩を支えた特産品だった

のですゾ。

油屋熊八のたゆまぬ努力で、世界の温泉地別府となりましたが、

往時は、別府の民は杵築に買い物に来ていたのですワイね。

などといった物語でございます。

 

昆虫館では、世界の蝶々が展示されています。

入館料や施設全体が無料ですので、展示内容が昔と
ほとんど

変わらないのがちょっと残念です。アモルファスモルフォや

ゴライアストリバネアゲハも
いいけれど、大分の蝶々だって

捨てたもんじゃありません

小中学校の生徒さんに採集してもらった
のを展示するゆうのも

ありですね。

イリコも北九州の小学校時分、展示科学館で、イシガキチョウを

初めてみました。

その採集地が
良く知っていた山地で、いつか生きているそいつに

会いたい、と中学、高校と生物部に所属し
それを求めてその場所を

何度も訪ねてみました。

メスグロヒョウモンやウラギンシジミなどは、
学校に残して

きましたが、イシガキチョウは幻でした。

しかし、ほとんど半世紀を経た
10年程前、
国東半島の首座、

両子山の走水観音の近くで、湧き水を地面から吸っているその蝶に

偶然出くわ
したのです。

そのときの感激ゆうのは、「もう思い残すことはない!」

くらいでしたのです。

そんなきっかけになるのは、世界の蝶々よりは、自分でも

見つけることができるかも知れない身近
な蝶々なのかもしれませんね。



熱帯ジャングルの植生館では、バナナが2房、まだ未熟ながら、

垂れ下がっておりました。

行く度に必ず見られるのは、温室管理が行き届いているからで

しょうか。


◆O様と日指(ひさし)ダム湖です。
 バス釣りも、サイクリング周回も楽しめます。

外に出て、バス釣りのメッカ、日指ダムを取り囲む広大な敷地を

一望しながら、杵築の山香に『農業文化公園』あり、

佐賀関に『漁業文化公園』なんぞもありなのでは、とふと思う

イリコでございました。

関はムリかな、土地がないし、アジ・サバで、十分食って

いけてるので、牽引すべき機運が地元には
なさそう。

むしろ蒲江あたりは、ヤル気はありそうですが、南過ぎる?

臼杵か津久見で、ブリの養殖を
超えて、近大マグロ・・・などなど、

やっぱ海じぃじのイリコ、山にいても海が気になるのでございました



    杵築リゾートの資料請求はコチラ



【大分農業文化公園】
杵築リゾートより約30km 
HP:
http://www.oita-agri-park.or.jp/

 

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ