大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!霧島連山の麓でゆったり暮らす。温泉つきスローライフを楽しむ。

スタッフからの現地便り

梅雨の季節でもわくわく体験 - 霧島市牧園町 霧島高原まほろばの里~陶芸教室とガラスの館~

  • 更新日:2012年06月23日
  • カテゴリ:周辺情報

 久しぶりに訪れた「霧島高原まほろばの里」。標高500メートルに位置するまほろばの里は夏の時期、高原の爽やかな風を感じながらグラススキーや野外活動が楽しめる広々としたリゾート施設です。
 今回は屋内で楽しもうと、陶芸教室に挑戦することになりました。「三歳ぐらいの子どもさんでも出来ますよ」と勧められて、大胆にもろくろの前に座ってしまいました。初めての電動ろくろに内心不安な挑戦者に優しく説明してくれ、手を添えてくださったのは、天降川焼の大西凌炎先生。
 
 
 時折、先生の手を借りながら、ろくろの上で回る粘土と自分の指先に集中すること15分。出来ました!そーっと、電動ろくろから作品をはずして持ち上げられた時には、嬉しくて思わずニッコリ。
 


 お湯呑み、茶碗、珈琲カップなど好きな形が選べて、釉薬の色も二種類から好きな色を指定出来るそうです。素焼きをしてから、釉薬を掛けて本焼きし、手元に届くのは三週間後。どんな色に出来あがってくるか楽しみです。
 
 
 
 



 素敵な天降川焼のショールームからお土産に陶器を買って帰るのもいいですが、自分で使うものを自分の手で作る喜びは何物にも替え難いです。作品が届くまでのわくわく感も味わえます。

 陶芸教室での体験にちょっと気を良くし、誘われるままにガラス工芸体験もすることになりました。工房内で様々なガラス製作体験もできます。ガラスカットの体験やアクセサリー製作の体験も選べますが、キラキラ輝くクリスタルのペーパーウェイト作りに挑戦することにしました。


 どろどろに溶けたガラスが入っている炉の中の温度は、1,280度。長い鉄棒の先に溶けたガラスを絡め取り、「はい、どうぞ。」と手渡されたときには、少しドキドキ。
 
 棒の先のガラスは溶けているので、くるくる回していないと下に垂れてきてしまいます。休まずに手を動かしながら、ガラス職人の木村さんはひとつひとつの工程を丁寧に説明し、手本を示してくれます。真っ赤なガラスの塊を手の平で成形するときには、熱くはないのですが緊張の瞬間。
  




  
 
 
 

 

 
 
 保冷炉の中でゆっくり冷やされたペーパーウェイトは、後日届けられることになりますが、クリスタルの中の色ガラスがどの様に輝いているのか、楽しみがまたひとつ増えた感じです。





 

 室内で二つの体験教室、他に眺めの良いレストランや焼肉ガーデン、ここならではの焼酎徳利工場の見学も楽しめます。

 自ら体験することで、思った以上の満足感と作品が届くまでのわくわく期待感が生まれました。皆さんも思い切って、挑戦しに出掛けてみませんか?

霧島高原まほろばの里
霧島市牧園町高千穂3240
電話 0995‐78-2240

■交通アクセス ロイヤルシティ霧島妙見台より約15㎞(車で約23分)

■上記の写真はすべて平成24年6月に撮影されたものです。
 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

ロイヤルシティ霧島妙見台 ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0995-77-3001

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

霧島妙見台現地案内所

所在地:鹿児島県霧島市牧園町下中津川霧島妙見台1889-139

霧島妙見台現地案内所

ロイヤルシティ霧島妙見台 関連リンク

Active Resorts 霧島

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ