大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

宇和海から昇る朝陽と瀬戸内海に沈む夕陽を楽しむスローライフ。

スタッフからの現地便り

「しあわせ感じる佐田岬‼移住体験ツアー」を行いました【Vol.1】

  • 更新日:2018年05月22日
  • カテゴリ:イベント報告
みなさん こんにちは

2月10日(土)~2月12日(月)にかけて、今回、伊方町への移住希望者を対象に、
伊方町移住・定住促進協議会主催による「しあわせ感じる佐田岬‼移住体験ツアー」が
行われました。

ブログ作成が体験ツアーから3ヶ月も経過し大変遅くなってしまいましたが、
皆さんに愛媛県・佐田岬の魅力を少しでも知って頂きたいので、
今からでも掲載したいと思います。

   

初日の11時40分、ツアー参加者の皆さんには松山市内にあるJR松山駅に集合して頂き、
マイクロバスで佐田岬へ出発



JR松山駅より約30㎞(車で約48分)の場所で、伊予市双海町にある「夕焼けぴちぴち市」で、
昼食を兼ねてハモの骨切体験を体験して頂きました。

伊予市双海町は、国内でも屈指の鱧の産地なんですよ。ご存知でしたか?




皆さん、鱧の骨切りは初めて体験で、きめ細かく切るのに苦労している様子でした。


昼食は、鱧弁当と、鱧の吸い物と、
 
鱧の天ぷらと、鱧の湯引きが、ご参加者が骨切りして頂いた鱧です。
とてもおいそう!



骨が上手く切れているのと、そうでないのもありましたが、
みなさん、おいしく頂きました。





続きまて、「夕焼けぴちぴち市」から約1㎞(車で約3分)の位置で、
夕焼けスポットとして知る人ぞ知る、無人駅の「下灘駅」に到着。


あいにくの雨天でしたが、下灘駅からは雄大な瀬戸内海を見ることができました。



駅舎の前には、移動式の珈琲店がありましたので、珈琲を飲んで一休み。

休日に下灘駅からの瀬戸内海、夕焼けを見に来られるギャラリーが多いので、
土・日・祝日のみの営業だそうです。



運良くちょうど伊予灘線を通る観光列車「伊予ものがたり」の到着時間に遭遇。



伊予灘ものがたりのアテンダントの方と今回のツアー企画「ユニークツアー」の
二人の美女に、快く今日の日没の時刻のお知らせを持って写真を撮らして頂きました。



続きまして、下灘駅より約35㎞(車で約44分)の位置に、
いよいよ佐田岬半島の伊方町に到着。

伊方町役場から約10㎞(車で約17分)の位置に、
㈱クリエイト伊方のトマト養液栽培をご見学頂きました。


みなさん、トマト農家の方の説明を真剣に聞いていました。

まだ青いトマトも多かったですが、赤いトマトを選定して、ここでもおいしく頂きました。





㈱クリエイト伊方のトマト養液栽培から500m(車で約1分)の位置に、
 伊方町唯一の博物館施設「町見郷土館」に到着しました。

館長の雄弁なトークで、伊方町の歴史について楽しく触れることが出来ました。




さて、いよいよ夕食。
町見郷土館」から約1.2km(車で2分)の伊方町の短期体験宿泊施設「亀ケ池物語」に到着。
近くの亀ヶ池温泉に入浴後、今回は体験宿泊ということで、
みなさんで、夕食も調理して頂きました。

 
ゆでだこがおいしそうです。


夕食は「民宿みちもと」さんのご協力で、鯛(タイ)料理を主体とした御馳走でした。



刺身でそのまま食べるのもおいしいですが、野菜と一緒にしゃぶしゃぶにして、
愛媛の南予地域の郷土料理には欠かせないほんのり辛子の効いたみがらし味噌でも食べます。


鯛の海鮮丼、鯛のアラ炊き、おいしそうでしょ



みなさん、おいしく頂きました。

初日の体験ツアーが終わり、今回のツアー参加者の皆さんは「亀ヶ池物語」で就寝です。
お疲れ様です。

「しあわせ感じる佐田岬‼移住体験ツアー」を行いました【Vol.2】に続く

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

永山

今年で佐田岬担当となり2年が経ちました。まだまだ佐田岬半島、伊方町の魅力をお伝え切れてませんので引き続き、発信して参ります!

物件担当スタッフ写真

岡野

佐田岬リゾート担当の岡野です。佐田岬半島の自然、文化、歴史、そして釣り、様々な事柄に触れて、「こんなところがあったんだ」という体験を皆様にお伝えいたします。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 佐田岬駐在

TEL:0120-53-0316

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

佐田岬リゾートシェアサロン

所在地:愛媛県西宇和郡伊方町大久3170番地216

佐田岬リゾートシェアサロン

ロイヤルシティ佐田岬リゾート 関連リンク

ダイワロイネットホテル松山

伊方町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ