大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

~宮城蔵王からこんにちは~  「 クリスマス・ポートレイト 」

  • 更新日:2019年12月13日
  • カテゴリ:オーナー日記

     その47「 クリスマス・ポートレイト 」

 

 みなさま、こんにちは。
師走も半ばとなり大掃除やお正月の準備をしなくちゃ、と焦っている方も多いのではないでしょうか。でも大丈夫です。少々忘れたところがあってもお正月はどこのお宅にもちゃーんとやってきますから。
 さて、ワタクシの個人的なタワゴトはともかく、世の中はクリスマス一色ですね。たいていの日本人は宗教的な行事としてとらえるというよりもイベントのひとつとして楽しんでいるようです。冬の風物詩としてすっかり定着しています。街を彩るクリスマスのディスプレー、イルミネーション、そして音楽。クリスマスも含めた冬の到来を感じさせる、ちょっとした風物詩を探してみました。

 

 

              

 いつぞやもご紹介した、ございんホール(蔵王町文化会館)ロビー内のクリスマスツリーです。公的な建物内のツリーにしては、大型で立派です。飾り付けもスッキリしていて美しいですね。クリスマスの音楽といったら、それこそ星の数ほどあるでしょう。人によってそれぞれお気に入りもあるかと思います。
 
 私のお気に入りは、今回表題に選んだ「クリスマス・ポートレイト」、1970年代に一世を風靡した、カーペンターズのクリスマス・アルバムです。

 

       

 前回ご紹介した、ほんの10日ほど前の様子とはガラリと変わってしまった林の風景です。林の中の木々は、ほぼすべての葉を落としています。冬の訪れをしみじみ実感させます。


 みなさまもご存知のとおり、カーペンターズのヴォーカリストである、カレン・カーペンターが32歳の若さで亡くなってから30年以上がたちましたが、彼らの楽曲が色褪せることはありません。この暖かな日差しの差し込む林の中では「楽しいそり遊び」の曲を聞きたいですね。カレンの明るい歌声が葉を落として寒々とした印象の木々を包み込んでくれるのではないでしょうか。雪が全くないのでそり遊び自体ができないのは残念ですけれど。

 

     
 冬になると、リゾート内のほとんどのお宅ではストーブに火が入ります。そして、我が家ではストーブにあるものを乗せます。気づかれましたか?そう、焼き芋です。蔵王の我が家ではストーブに火が入ると必然的にさつまいもが登場します。2時間くらいするとあのいい香りが漂ってくるんですよ。それでも、クリスマスを語るときに焼き芋はちょっとNGですね。ストーブの火をメインの照明として室内の照明を絞ります。カレンの歌声が流れる時間は、それはもう絵に書いたようなクリスマスです。クリスマスソングは賛美歌をアレンジしたものが多いですが、もともと静かな賛美歌をさらにバラード風に歌う、カレンの艷ややかな柔らかな歌声にはうっとりするばかりです。

 

 
 蔵王の山々にも雪が積もりはじめました。これは、絵葉書スポットからの眺めです。雪が積もってはいますが、遠くから見てもまだ積雪の厚みはあまり感じません。それでもとても美しい眺めです。


 「クリスマス・ポートレイト」は、カーペンターズのクリスマスソングのアルバムではありますが、全てをカレンが歌っているわけではありません。演奏のみの部分がありコーラスによる歌もあります。それでも主役はやっぱりカレンの艷やかで伸びのある歌声。聞くものを魅了せずにはれません。


 私が考える冬の風物詩と思えるものを主にご紹介してまいりましたが、今回のメインとなるものは「クリスマス」ですので、ディスプレーに工夫を凝らしていそうな「ActiveRezorts宮城蔵王」のロビーにお邪魔してみましょう。クリスマスツリーの横に「こけしをさがす」でご紹介したこけしが、クリスマスの装いで華を添え宿泊客の目を楽しませているようです。こけしは内側からあかりが灯されているのでツリーよりも断然目立っていますね。

 若いご夫婦や小さな子どもさんがやってきた場合などは、蔵王でも賑やかなクリスマスパーティが行われるのでしょうが、我が家をはじめ大多数のお宅では、静かなクリスマスになりそうです。


蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)は分譲地より約10km。
写真は令和元年12月撮影

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ハヤシダ

蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

サトウ

蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

宮城蔵王リゾート[宮城県]

土地

【温泉有】あかまつ平135

販売価格:477万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 蔵王駐在

0224-34-3706

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート 関連リンク

宮城蔵王カントリークラブ

ダイワロイネットホテル仙台

蔵王町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ