大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

大人がはまる北東北

盛岡町家

この町の歴史を伝え続ける暮らしの空間

盛岡城下惣門から宮古、遠野、大槌の三つの街道の入り口だった盛岡市鉈屋町。今はなき寺の山号が町名の由来という。清水が湧き、町の人たちが、その水場を大切に守りながら暮らしている。

その鉈屋町界隈に今なお残る「盛岡町家」。藩政時代、町人が肩を並べて暮らした住まいの形態で、つまりは横に連なった集合住宅とでもいえばいいだろうか。町家は間口が狭く、奥に長い形が特徴だ。京都の町家を思い浮かべれば分かるだろう。しかし盛岡の町家は、京町家とは明らかに違うのだという。

盛岡町家には、青森県弘前市や黒石市などに残る「こみせ」(木造のアーケード)の名残がある。北国ならではのつくりだ。そして最大の特徴が、「常居」と呼ばれる空間。常居は主人の間、その家の中心だ。天井は吹き抜けで、凝った小屋組みが見える。そして立派な神棚が据えられている。神棚を踏みつけにしないために2階を上げず、吹き抜けにしているのである。

町家空間は、初めて足を踏み入れても、なぜか懐かしい感覚にとらわれる。それはきっと、そこに暮らした人たち、その家に集った人たちの息づかいが残されているからだろう。しかし、長く暮らしが営まれてきた町家も、時代の流れに押され、少しずつ減っている。

そうした流れをくいとめようと、鉈屋町の住民は専門家とともに、街並みと町家の保存を続けている。そしてこの秋、空き家となっていた1軒の町家が再生し、この町を訪れる人たちのための「お休み処」に生まれ変わった。

その町家は共同の水場「大慈清水」のすぐそばにあり、もとは八百屋。明治中期の建物だという。外観は道路に平行に屋根を伸ばした「こみせ」風。通りに面した板の間は店舗だったところ。その奥に、どっしりと構えた常居がある。やはり吹き抜けで、天井には天窓が見える。小屋組みの木は深い色に変わり、この家の歴史を物語っているようだ。神棚とは反対の位置に、通り土間が設えられ、その上が渡り廊下となり2階の部屋をつないでいる。常居の後ろ側には台所と座敷。その奥には小さな坪庭……。

盛岡町家の良さを残しながら、誰もがくつろげるようにと、修復とともに現代の建築技術も加えられた。道行く人が、ついのぞきたくなる。そんな雰囲気を漂わせている。それもそのはず。ここで、お茶や食事も楽しめるのだという。「ここに座って、この空間をゆっくり体験してもらいたい」。その思いから、この場所での「おもてなし」が始まった。

町家は、この町の宝もの。それは古いものだからという理由だけではないだろう。暮らしの記憶を引き継ぎたい。その思いが、この町と町家に息づいているように思えた。

rakra2007年11月号掲載

2007年10月頃撮影

盛岡町家
(盛岡町並み塾・大慈清水「お休み処」)

盛岡市鉈屋町3-15
019-622-8989

ロイヤルシティ八幡平リゾートより約36.1km

【灯り】あたたかな灯りが通りに格子模様を描く。

【小屋組み】天窓をもつ木組みは荘厳な空間を生む。

【床の間】曲線が美しい床の間。障子をしまう知恵でもある。

【模様ガラス】細かな模様の入ったガラスが時代を感じさせる。

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ