大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

大人がはまる北東北

斎藤實旧宅

ふるさとを愛した偉人の志を今に伝える家

武家屋敷が残る奥州市水沢区。吉小路という風情ある名前の町の一角に斎藤實記念館がある。

生誕150年(2008年取材当時)となる斎藤實は、原敬に次いで、岩手が生んだ総理大臣である。「自力更正」を信条として諸問題の解決に力を尽くし、軍国主義に対する防波堤の役目を果たそうとしたと伝えられる。しかし、内大臣の職にあった昭和11年(1936)、二・二六事件の凶弾に倒れた。

斎藤の旧宅は、木造瓦葺の平屋。鉄筋コンクリート2階建てで、れんが造の書庫が並ぶ。終生ふるさとを愛した斎藤が昭和7年、生家があった場所に建てたものだ。どちらも記念館の一部として公開されている。

旧宅の玄関脇には、庭に面した広いスペースがある。地元の人たちのために、明るい光が差し込む場所を自身の蔵書の閲覧室として開放したいと考えていたという。ふるさとへの想いが伝わる。

閲覧室の後ろ側には和室が3室。真ん中の10畳の部屋には、書院造の床の間が設えてある。皇族の宿泊や休憩の場としても使われた和室だが、襖の下のほうに四角い穴が……。飼い猫たちの通り道にと開けたものだ。偉人の微笑ましい一面を垣間見た気がした。

和室を囲むように縁側が続く。書斎と寝室だった洋間は、展示室となっている。五右衛門風呂とレトロな形の蛇口、細かな模様のガラス窓などは、当時のままだ。ひとめぐりして、電灯のデザインが少しずつ異なっていることに気づく。玄関まわりや天井にも、さりげなく意匠が凝らされていた。

海軍大臣も務めた斎藤にふさわしく、書庫は軍艦をイメージして設計されたという。軍艦になぞらえ、階段は52度の傾斜となっている。1階と2階を仕切る扉は、まるでハッチのようだ。窓にはすべて防火用シャッターが設けられている。

ここに保管される蔵書や、そのほかの資料は3万8000点に上る。斎藤が「勉強したい人のために」と集めたものだ。貴重な資料を求めて、足を運ぶ研究者も少なくない。学ぶことを大切にした志が、今も多くの人々を支えている。

庭では、レンギョウが鮮やかな黄色の花を咲かせていた。激務が続いたであろうこの家の主人も、ときには帰省し、庭を眺めて、穏やかなときを過ごす日があっただろうか。ほころび始めた桜を見ながら、そんなことを考えた。

rakra2008年5月号掲載

2008年4月頃撮影

斎藤實記念館

岩手県奥州市水沢区吉小路24
TEL 0197-23-2768

ロイヤルシティ八幡平リゾートより約101.9km

【蔵書】がっしりとした鉄の柱が支える書庫。手すりや扉に、軍艦のイメージがうかがえる。

【意匠】つづらのような天井、装飾が施された電灯が時代を伝える。

【赤れんが】書庫のレンガは、今も色鮮やか。窓のシャッターが印象的だ。

【五右衛門風呂】白いタイルが組まれた風呂場。洋風の電灯が設置されている。

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ