大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

大人がはまる北東北

珈琲店マロン

ゆっくりと時を過ごす大切さを気付かせてくれる。

子どもの頃、親と連れ立って賑やかな商店街を歩くのが楽しみだった。新しい服がほしいなどの買い物はもちろんだが、もうひとつの目当ては、休憩で立ち寄る喫茶店のパフェだ。色とりどりに飾られたフルーツは、きらきら光る宝石より魅力的なものだった。

JR青森駅から延びる新町商店街。ここ数年また足を運ぶ機会が増えてきたのは、青森市民図書館が駅前にできたり、パサージュ広場でイベントがあったりと、何やら街に新たな動きが出てきたからだ。商店街を歩いてみるとその様子は昔とずいぶん変わっているようだ。新しい店ができるのはうれしいけれど、馴染みの店が無くなっているのはやはり少し寂しい。

そんな新町商店街から海手に折れた場所に、開店当時からのスタイルそのままに営業を続ける珈琲店マロンがある。

珈琲店を開業したのは昭和43年。現マスターのお父さんが美味しい珈琲を提供したいと喫茶店を始め、翌年、大学生だった息子さんのマスターを東京から呼び戻したという。始めた頃は営業時間が10時から23時までだったが、忙しいサラリーマンのためにモーニングサービスをしたいと、朝7時からの営業となった。モーニングは珈琲1杯380円でトーストとゆで卵が付く。マスターのお父さんは今年84歳になるがまだ現役で、お母さんとともに7時から11時までのモーニングサービスを行っている。

マロンのこだわりは、珈琲である。開店当初から変わらず、世界各地の直送された生豆を手焼きし、焙煎している。布ドリップ式で丁寧に入れた特製珈琲は香りよく、腰を落ち着けて大事にいただきたい味だ。また、お昼のサービスセットも当時から根強い人気がある。一番人気の特製ジャマイカンカレーは、マスターの弟さんが調理を担当している。これといった特別な材料は使っていないというが、ライスにドライカレーをかけたもので、昔から変わらない味を提供し続けているという。

メニューの味やこだわりも変わらないが、店内もほとんどそのままなのだという。「イスひとつとってもお客様の大切な思い出なんですよ。常連さんは大体決まった場所に座るし、イスの破れなんか見つけては『まだあるんだね』なんて喜んだりしています。だから改装なんてできません」とマスターは笑う。長年店を続けていると、お客様の子ども、孫、というように、代々で利用してくれる常連さんも多いという。

さて、買い物はもっぱら郊外の大型スーパー、足は自家用車、喉が渇けばドリンクコーナーで簡単に済ませる、それだって便利で悪くない。けれど、ある日、ふっと味気ない日常に気づいたら、味のあるマロンのような店に立ち寄って、休憩がてら子どもにパフェでもご馳走してみようか。

rakra2006年12月号掲載

2006年11月頃撮影

珈琲店マロン

青森県青森市安方二丁目6-7
TEL 017-722-4575

ロイヤルシティ八幡平リゾートより153km

これからも昔ながらのスタイルを大切に、お客様をもてなしていきたいとマスター。

店内へ導くこの2階への階段がノスタルジーな気分に誘う。

雰囲気作りに一役買っている柱時計はマスターのコレクション。

ゆっくりとした時の流れを演出してくれる自慢の珈琲。

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ