中古住宅の購入、住宅の売却、 リノベーション・リフォームは大和ハウスグループのLivnessにご相談ください。

コラム
<買いたい>
消費税率引上げに伴う国の支援策(2)
―中古住宅・中古マンションの購入をご検討の方、注目!―
<すまい給付金―給付額の増額と給付対象の拡大>

消費税率10%への引上げに伴う住宅取得の支援策のひとつとして「すまい給付金」制度が拡充されることになりました。新築住宅・買取販売住宅の購入に適用されるので、ぜひ知っておきたい情報です。条件を満たした場合、最大50万円が支給されます。なお、消費税が非課税とされている個人間売買の中古住宅は対象外となります。

※掲載の情報は、2019年5月24日時点のものです。内容は制度運用中でも変わる場合がありますので、ご了承ください。

POINT 01 現行のすまい給付金制度が拡充されます

すまい給付金は、消費税が5%から8%へ引上げられたことをきっかけにつくられ、住宅購入時の消費税負担を軽減するために、支給対象者の収入に応じて住宅購入者に現金を給付する制度です。2019年10月の消費税率10%への引上げに伴い、内容が拡充されることになりました。

具体的には、支給対象者の所得制限が緩和され、年収の上限が現行の510万円以下から775万円以下になりました。また、給付額も現行の最大30万円から最大50万円に引上げられました。この給付金は、不動産登記上の持分保有者単位で受け取れるので、夫婦で共有している場合は、それぞれが持分割合に応じて受け取ることができます。給付を受けるには給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請します。

給付額=給付基礎額×持分割合

所得制限の緩和、給付額の引上げ、ウチはいくらもらえるのかな!?

POINT 02 収入が少ないほど給付額は多くなる仕組み

すまい給付金は、収入が少ない人ほど多くの給付金が得られるようにという考え方に基づき、775万円を上限として、収入額が少なくなるのに比例して給付額が多くなります。

収入額ごとの給付額は、以下のとおりです

※上記収入額の目安は、消費税率10%への引上げ後に住宅ローンを利用する場合に、夫婦(配偶者は収入なし)および中学生以下の子どもが2人というモデル世帯において、住宅を取得する場合の世帯主の収入額の目安です。

収入額の目安 給付基礎額
450万円以下 50万円
450万円超525万円以下 40万円
525万円超600万円以下 30万円
600万円超675万円以下 20万円
675万円超775万円以下 10万円

なお、収入については、給与所得者のいわゆる「額面収入」ではなく、都道府県民税の所得割額に基づいて決定します。給付申請をするときは、引越し前の住宅がある市区町村発行の個人住民税の課税証明書を入手し「都道府県民税の所得割額」を確認することが必要です。

また、給付を受けられるのは「住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する」人です。持分を共有している場合は、それぞれが持分割合に応じて受け取ることができます。住宅ローンを利用していても、また現金で取得した場合でも給付は受けられますが、現金取得の場合は50歳以上で収入額の目安が650万円以下の人、という条件が加えられます。

例えば、世帯主の個人名義で住宅ローンを組んだ場合、配偶者に登記上の持ち分があれば、無収入の方も給付を受けられます。配偶者が、世帯主の住宅ローンの「連帯債務者」になっている場合は住宅ローン利用者の扱い、「連帯保証人」の場合は現金取得者の扱いになります。

収入がなくても登記上の持ち分があれば給付を受けられるのね!

POINT 03 持分割合の決め方で合計の給付額が変わる

例えば、夫婦で2分の1ずつ所有し、夫婦それぞれの収入により世帯主の給付基礎額が30万円、配偶者が50万円の場合、給付額は次のようになります。

・世帯主(30万円×1/2)+配偶者(50万円×1/2)=40万円

それぞれの給付基礎額が同じでも、額が多い方の持分割合が大きいと、合計の給付額が大きくなります。仮に世帯主の持分が1/5、配偶者の持分が4/5であれば給付額は、

・世帯主(30万円×1/5)+配偶者(50万円×4/5)=46万円

になり、持分割合が2分の1ずつの時よりも6万円多くなります。

国土交通省のすまい給付金Webサイト(http://sumai-kyufu.jp/simulation/)では、給付額をシミュレーションできますので、ぜひ確認してみましょう。

大和ハウス工業のLivnessでは、中古住宅・中古マンションの購入をご検討の方に、消費税率引上げに伴う国の支援策についてもわかりやすくご案内しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧へ戻る

消費税増税前に中古住宅・中古マンションを探すなら!

Livnessへお問い合わせ