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建物・設備保証

万一の不具合にも、安心の建物・設備保証

中古住宅で不安なのは、いざ住んでみた後に見つかる不具合です。
そこで、当ページ掲載の大和ハウスグループが売主の中古住宅には、原則、安心の建物・設備保証をお付けしています。
万一、建物本体や設備に不具合・故障が生じても、保証期間内なら限度額に応じて補修や修理交換を行います。仲介物件にも、2年の建物・設備保証付きの住宅があります。 ※ 提携会社によるメンテナンス保証サービスです。建物・設備保証のページ内容はサービスの概要を示しておりますので、詳細はお問い合わせください。

保証書(サンプル)

建物保証 最長10年
保証対象
  • 雨漏り

  • 木部の腐蝕

  • 給排水管

  • シロアリ

  • 地盤

※ シロアリについては一戸建てのみ、保証期間は2年・5年のいずれか。

保証期間
2年・5年・10年(当初5年+延長5年)のいずれか

※ 仲介物件の場合は2年。売主物件の場合は建物の診断結果に応じて保証期間を設定しております。

設備保証 最長10年
保証対象
  • キッチン

  • 浴室・
    洗面所

  • トイレ

保証期間
2年・5年・10年(当初5年+延長5年)のいずれか

※ 仲介物件の場合は2年。売主物件の場合は建物の診断結果に応じて保証期間を設定しております。

建物保証

保証対象
  • 雨漏り

    雨水の浸入を防止する部分が、防水性能を満たさない場合に生じる修繕。

  • 木部の腐蝕

    建物構造耐力上主要な部分のうち、壁・柱・小屋組・土台・斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これらに類するもの)・床材・屋根版または横架材の木部の腐蝕。

  • 給排水管

    配管継手部分の補修、または亀裂管の取替えによる補修。

  • シロアリ

    シロアリ被害に関する建物修繕費用及び被害箇所の防除施工※ シロアリについては一戸建てのみ。 ※ 保証期間は2年・5年のいずれか。

  • 地盤

    地盤に起因して建物が6/1,000以上傾いた場合の修理費用。

※ 免責事項あり。詳細は担当者にご確認ください。

保証額
1事故あたり限度額(利用回数に制限はありません)
仲介物件 売主物件
雨漏り・木部の腐蝕・給排水管路
(マンションは専有部)
200万円 500万円
シロアリ(一戸建てのみ) 50万円 500万円
地盤(一戸建てのみ) - 2,000万円
保証期間
仲介物件
2年
売主物件
2年、5年、
10年(当初5年+延長5年) ※ 引渡し後、5年次点検でメンテナンス工事が必要とされた場合、メンテナンス工事(有料)を実施しなければ保証期間の延長はできません。

設備保証

保証対象
  • ビルトインガスコンロ

  • IHクッキングヒーター

  • レンジフード

  • キッチン水栓
    (ビルトイン浄水器含む)

  • 浴室換気乾燥機
    (24時間換気)

  • 浴室水栓

  • 温水洗浄暖房便座、便器

  • 給湯器
    (ガス・ヒートポンプ給湯器)

  • 洗面化粧台

※ 免責事項あり。詳細は担当者にご確認ください。

保証額(修理限度額)
1事故あたり限度額(利用回数に制限はありません)
仲介物件 売主物件
製造から10年以内 製造から10年超 すべて新品の場合 一部既存品を含む場合
10万円 2~6万円 限度額なし 10万円
保証期間
仲介物件
2年
売主物件
2年、5年、
10年(当初5年+延長5年) ※ 引渡し後、5年次点検でメンテナンス工事が必要とされた場合、メンテナンス工事(有料)を実施しなければ保証期間の延長はできません。
  • 保証対象とならない設備(例)

    床暖房、オーブン(電子)レンジ、
    エアコン、ディスポーザ 等

  • 保証対象とならない故障原因(例)

    消耗品の交換、使用上の過失、配管づまり、
    塗装剥がれ・傷、災害など外的要因 等


24時間緊急対応サービス

保証期間中の住宅にトラブルが起これば、提携メンテナンス会社が24時間、無償で駆けつけ一次対応を行います。

ご利用可能なトラブル事例
  • 水回りのトラブル
    • トイレの水が止まらない
    • キッチンの排水口が詰まった
  • 窓ガラスのトラブル
    • 子どもが窓ガラスを割った
  • カギのトラブル(有償)
    • 泥棒にカギを壊された
    • カギを会社に忘れてきた

※ 無償駆けつけ・一次対応の対象は、専門会社スタッフ1名による、特殊工具・特殊部品を必要としない30分以内の簡易な作業です。30分以上の作業が必要な場合や、後日改めての作業が必要な場合、その作業費や部品交換代は買主様のご負担となります。
※ 窓ガラスのトラブルは、年1回までの一次対応となります。

大和ハウス工業株式会社
リブネス事業推進部

フリーダイヤル 0120-413-109 よいストック

受付時間 10:00〜18:00(土日祝定休)