3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

住まいを見る

住まいづくりの夢が詰まった「住宅展示場」を
レポート。~「岩国展示場」編~

ダイワハウスにはさまざまなスタイルの住宅展示場があります。
どの展示場も個性豊かで見どころ満載!
今回は山口県の岩国展示場をご紹介します。

ヴィンテージ感が漂う
ブルックリンスタイルの家

外観は深い軒と長い水平ラインがとても印象的。どこか近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライトのデザインを思わせる凜とした美しさに個性が感じられます。どんな住空間が広がっているのでしょうか。

ブリックタイルの壁にロードバイクをディスプレー

玄関ホールに入った途端、2台のロードバイクをディスプレーしたブリックタイルの壁に目を奪われました。ゴツゴツとした風合いのブリックが、ダークな板張り天井と調和して独特のシックな雰囲気を醸し出しています。この展示場のコンセプトはブルックリンスタイルだそう。なるほど、ニューヨーク州ブルックリンのインテリアらしい無骨なヴィンテージ感がありながら、洗練されたイメージが漂っています。

STAFF COMMENT

「この展示場では、あえて玄関にインパクトのあるしつらえをしています。初対面の人の第一印象が、その後の印象に大きく影響することがありますよね。これを「初頭効果」というのですが、みなさんもこの効果を意識して玄関をデザインされると、訪れたゲストに素敵なイメージを持っていただけると思います」

小上がりの和室はジャパニーズモダンの趣

玄関ホールの隣にある小上がりの和室のしつらえにも魅せられました。掘りごたつスタイルのこの場所に座ると、地窓から見える坪庭が一幅の絵のよう。シックな色合いの和モダンなインテリアがブルックリンスタイルに違和感なく溶け込んでいます。玄関から続く土間には飛び石が敷かれているので、ご近所の方が来られたときはこちらに招いて、「縁側でお茶」のような感覚の使い方もできそうですね。

STAFF COMMENT

「和室の天井は少し低めの方が落ち着きますから、床を上げることで天井高を抑えています。吊り鴨居の障子を閉めると個室になり、客間としてもお使いいただけます」

高低差があって大空間なのに表情豊か。天井照明もスッキリと美しい

ワンルームの大空間なのに、リビングとダイニングキッチンとで床の高さが違うため、視線に変化が生まれて表情豊かに感じます。あちこちいろいろな場所からLDKを眺めてみたくなりました。照明もよくあるダウンライトではなく、天井の黒いスリットに埋め込まれているので、板張りの天井がすっきりとして美しいですね。マットな質感の黒いキッチンに凹凸感のあるグレーのタイルのアクセント壁がしっくりと調和しています。ダイニングキッチンの続きにあるテラスで、気候の良い時期はお茶や食事がしたくなりそうですね。

STAFF COMMENT

「ロースタイルリビングに置いたソファは一段低くなっていますから、キッチンからダイニング、リビングまで視線が抜けて、空間の広がりを感じていただけます」

段差が落ち着きを生むロースタイルリビング。天井がいっそう高く感じる!

リビングのソファに座ると、床が一段下がったロースタイルなので落ち着きがあって、別空間にいるようなくつろぎ感があります。床が下がっている分、天井がいっそう高く感じられて、気分も伸びやか。ソファに座ると天井まである大開口の窓から外の景色が見渡せて、ひときわの開放感です。無垢材の板張り天井がそのまま外へと伸びているような軒天との美しい一体感にも見惚れてしまいました。

STAFF COMMENT

「リビングの天井高は標準仕様の2m72cmに掘り込み床の36cmが加わって3m8cmになります。開口幅5m46cmの大開口サッシと天井まで届くグランフルサッシがもたらす広がりをぜひご体感ください」

階段下の書斎スペースはおこもり感があって、趣味や仕事に集中できそう

階段下はロースタイルの書斎スペースになっています。床が掘り下がっていてほっこりと落ち着きますし、階段の踊り場がちょうどデスクカウンターの天井の役割を果たしているから、いい感じのおこもり感があって集中できそうです。趣味のスペースにしてもいいし、自宅の仕事場にもうってつけですね。

STAFF COMMENT

「個室の書斎のように閉じこもらず、ご家族の気配を感じながら趣味や仕事ができる空間のご提案です。LDKから見えるお子さまの勉強スペースとしてもご活用いただけます」

主寝室は最近人気のエキゾチックで都会的なBOHO(ボーホー)スタイル

2階の主寝室のインテリアは1階とはがらりと変わってBOHOスタイル。ボヘミアンとニューヨークSOHOの雰囲気を合わせたインテリアスタイルで、最近人気が出てきましたね。爽やかなライトブルーとグレイッシュなフローリングを基調に、エスニックな要素とモダンで都会的なテイストがミックスしていて、とってもオシャレ。目覚めたら寝室から出て、広いバルコニーで深呼吸したくなりそう。

STAFF COMMENT

「飾り棚の裏側の収納動線にもご注目ください。手洗い台のあるドレッサースペースを設け、その先にウォークインクローゼットを配置していますから、朝の身支度やメイクもスムーズです」

帰宅してからリビングに入るまでの動線の工夫にも感心しました

Pick Up!家事シェア動線

玄関から続く階段の裏側にクローゼットがあるので、外から帰ったら脱いだコートやスーツをここに掛けて、正面の手洗い台で手が洗えます。すぐ隣のファミリーユーティリティでシャツや靴下を脱いで洗濯カゴへ入れ、部屋着に着替えてからリビングへ。この動線ならリビングに脱いだ上着が散らからないし、洗濯家事も効率的ですね。動線や収納にこんな工夫を取り入れたら、家事の手間もグンと減りそうです。

見て、聞いて、実感!


天井が高い上に、大開口のグランフルサッシで内と外がつながっていて、実際の面積以上に広く感じました。さらに生活動線や収納の工夫、さまざまな視覚効果など見どころがいっぱいの岩国展示場。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

1階

2階

フォトギャラリー

岩国展示場 DATA

【1階床面積】
119.23m²(36.06坪)
【2階床面積】
114.55m²(34.65坪)
【延床面積】
233.78m²(70.71坪)
  • 住所:山口県岩国市新港町2丁目5-38
  • 電話番号:0120-511-248
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:火・水

岩国展示場

ご来場予約、お問い合わせ
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.