定期点検
定期的なメンテナンスで、住まいの価値をまもります。

ご入居後の定期点検が大切なのはなぜ?

ご入居後、使用開始した設備機器にも不都合が現れる場合があります。ダイワハウスでは、ご入居されているマンションの資産価値を守りながら、長く大切にお住まいいただくために、定期的に点検を行います。

定期点検の実施時期

一斉引渡し 3ヶ月点検 1年点検 2年点検

※ 定期点検の起算日は、供用を開始した日(当社から区分所有者の一人が最初に引渡しを受けた日)となります。

※ 一斉引渡しとは、供用を開始した日(弊社から区分所有者の一人へ最初に引渡しをした日)となります。

主な点検内容

  • ① トイレ、洗面所、ユニットバス、キッチンの給排水設備の点検を行います。
  • ② 設備電気の点検(通電状況、分電盤視察)を行います。
  • ③ 建具(クローゼット等の収納扉を含む)、サッシの作動状況等の点検を行います。
  • ④ 外壁の目視点検、バルコニー手摺の固定状況の点検を行います。
  • ⑤ 上記の他、お客様から事前にお申し出いただいている不具合内容について下見(確認)させていただきます。

※ 共用部分は除きます。

  • バルコニー

    バルコニー手すり固定状況
    タイルはがれ

  • 玄関ドア

    玄関ドアチェック・ロック状況
    建具建付作動状況

  • トイレ

    便器まわりの漏水
    便器作動状況

  • 浴室

    給水カランの状況
    浴槽、洗い場の排水状況

  • 給湯器

    メーターボックス内の漏水
    外部立水栓の漏水

  • 洗面所

    給排水管の漏れ
    扉、吊り戸棚の開閉状況

  • 分電盤

    通電状況
    分電盤視察

  • キッチン

    加熱機器の作動状況
    シンク排水状況

定期点検までの流れ

  • ご案内

    定期点検及び補修日を1ヶ月前にご案内します。

  • チェックシート

    「点検チェックシート」に点検希望日と不具合内容を記載し、ご回答いただきます。
    点検日は1週間前にお知らせします。

  • 定期点検日

    当日はスタッフがご自宅に訪問し、各設備を点検します。
    事前にお申し出をいただいている不具合を確認します。

  • 補修日

    点検時に確認した内容を補修します。一日で直らない項目は日程等をご相談いたします。

※ アフターサービス規準の保証内容・保証期間外の補修は有料となります。

点検・補修履歴の管理

定期点検後に「自主点検記録」をお渡しします。
住まいの履歴ファイル「D'File」へ挟んで保管してください。

随時お渡しする資料

定期点検記録

  • 3ヶ月点検
  • 1年点検
  • 2年点検

ダイワハウスでは、定期点検の時期に合わせて、住まい心地のアンケートを実施しております。
皆様からお寄せいただく弊社の業務や提供サービスに対する
ご意見・ご要望は、今後の各種サービスの向上に役立ててまいります。

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