大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『湯布院~九重夢大吊橋へ』~その2

  • 更新日:2015年02月27日
  • カテゴリ:探検

湯布院を出て、九重方面へ西進、そして南進、着いたところは、

標高
777mの『九重(ここのえ)夢大吊橋』です



橋の中ほどに、吊橋の概要が記載されたプレートがありました。

長さ、高さとも日本一とのことですが、

谷からの高さ173mゆうのは、なかなかですぃね

高さ比較で、ピラミッド
146mとありましたが、

あの特徴的な絵は、ギザのクフ王のやねんな。

 

 

一番驚いたのは、2006年の秋に完成して、2013年の秋には来場客が

800万人を超えたことですね

吊橋の工事費が、19.2億円、他の駐車場やらインフラ整備に

別途費用がかかったとしても、渡橋料が中学生以上で
500円、

小学生
200円ですが、渡橋料収入だけで、7年間で、推定ですが

約30億円ですね。初期投下資本償却の観点からすれば、

大成功の村おこし事業です

ちょっと残念なのは、来客がこれほどあるのに、食いもん屋さんが、

ソフトクリームとバーガーショップしかないのですねえ。

レストランとか道の駅とか、あっても賑わうのじゃないでしょうか。

橋は、西南から東北に向かって架かっています。

屋久島の宮之浦岳を除けば、九州最高峰の久住山が、

真南の方角なのですが、地図に描かれた山頂を見ても、

あれが久住山だと、実際の位置の指差し呼称はむつかしいのです。

当橋を訪ねたのは3回目ですが、いまだに、よおわかりまへん。

■どれが久住山なンでしょう?雲に隠れてます?

わからないといえば、日本の滝百選のうちの大分3名瀑の一つ、

『震動の滝』があって、雄滝、雌滝は
吊橋からすぐ目に付くのですが、

子滝が、毎度見つかりません。

台風19号の後で、水量も豊富なのに・・・、少し緑をカットゆうワケに

は、やっぱいかないのでしょうね。

■『震動の滝』雄滝です。ちょっと下に降りて接写しましたヨ。


 ■ローアングルからの大吊橋です。

高地なゆえに、全山紅葉を期待しておりましたが、

やはり10日ほど早かったようでした。

帰りに、
やまなみハイウエイの朝日レストハウスで、

『かやくごはんとソバ定食』の遅い昼食をとり、翌日の釣りに備えて、

早めに、投宿先に帰りましたのです


    
★杵築リゾートの資料請求はこちら★

九重夢大吊橋: 〃    約55km(大分自動車道経由)

朝日レストハウス: 〃  約45km(  〃  ) 

(平成26年10月撮影)

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ