大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『ちょっとマテ貝』~その2

  • 更新日:2016年04月27日
  • カテゴリ:探検

◆前日、アイスピックで、穴を開けて準備しました。マテ貝掘りの必需品です。

 

それから、対岸側の浜にはいったお友達のところに合流、

マテ貝掘りに本格的に取り組みます。

O様は、ふるさとが香川とのことで、幼少の頃、マテ貝と遊んだとの

ことで、獲り方を心得ておいででした。

H様ご夫妻はまったく初めての経験なのだそうです。

鍬で
45cmくらい砂泥をすきとります。

すると、卵形の孔が見つかります。そこへ、ペットボトルに入れた塩を

パフパフと注ぎ込むのです。

ペットボトルの口蓋に、こだわりの直径
3.5cmの穴を開けますと、

塩の出が最適でよろしいようですよ。

◆マテちゃんおでましですぃね!この感触がたまりまっせーん。

マテ貝の生息している孔なら、塩を入れるとすぐに、じゅわあと海水が

湧き上がってきます。

その後、本体が顔を覗かせる時間が一度目の『ちょっとマテ貝』です

ね。

1/3くらい出てくると、獲りやすく、
親指、人差し指と中指で、

摘み上げるのです。

抜き上げの、残り
1/3くらいのところで、思わぬ抵抗が
あります。

いわゆるベロを膨張させて、砂泥の中にエラを張ったように踏ん張る

のですね。

そこで、
無理に抜き上げると、ベロがちぎれたり、肩あたりの薄い殻が

割れて、痛そうです。

そのタイミングが、
2回目の『ちょっとマテ貝』なのですね。

3本の指で掴んだまましばらく待って引き上げると、ずるうっと

完全体が抜けあがってきます。

久しぶりにこの感覚を味わうことができました。


◆O様、瀬戸内海で遊んだマテ貝掘り、半世紀ぶりらしいですう!


 ◆ノリさん、完全体をゲット!面白いですよー!楽しいですよー!


H様、ベテランのM子様のやり方を学習しつつ、少しずつ

数を稼いでいきます。

O様は、昔取った
杵柄で、しっかりゲット。

明日の最終便で、奥様に持ち帰りたいようですが、

基本マテ貝は、地産
地消型の産品の代表で、いわゆる足が

速いのですね。

M子様より、「茹でてフリーザパックに入れて
冷凍保存すれば

持つ。」とのことで、その作業までお言葉にあまえることに

しました。

いろいろと
大変お世話になりました

マテ貝は、味そのものは、アサリほどの特徴もインパクトも

なく、味付けがキモですね。

酒蒸しとか、一味でバター炒め、ごぼうさんと鳥さんとか

椎茸とかとの炊き込みご飯などがいい
ようですね。

一番イリコが好きなのは、酢味噌でねぎとのぬた和えですね

  

できることなら、守江湾の干潟にも、はやくこの体験のできる日が

再来することを願っておりまする。

M子様、そのお友達の皆様、O様、H様ご夫妻、楽しい一日を

ありがとうございました

 

 

 
  ◆いい干潟が広がって、マテ貝の絶好ポイントでございました。

 

 

とまれ、杵築で味わえなくなったこの体験、いたしかたなく、

近場の別の場所で茶を濁しましたが、
できることなら、守江湾の干潟

にも、はやくこの体験のできる日が再来することを願っておりまする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       杵築リゾートの資料請求はこちらをクリック

(平成28年3月撮影)

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ