大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

そうや丸さん紹介

  • 更新日:2016年06月13日
  • カテゴリ:探検

リゾート御用達の遊漁船といえば、北隣の納屋港の、『貴丸』さん

ですが、同じ納屋港に、おもしろい
ライバル船が、出現しました。

HPも充実しており、なかなか楽しいので覗いてみてくださいませ。






いろんな魚種を求めて長距離走るものですから、船も実に快適で、

雑魚寝できるキャビンとリクライニングシート、電子レンジなども

装備されています。

個人用の生け簀もある新造船で、最大で
16名の釣り座が確保されて

います。

センチョーは、ミカさん、っていえば、女性?っぽいですが、

ぜーんぜん、
熊さんですう!

サポートにクロちゃんがはいり、声はファルセットでもなく、

イケメンです。
 

57日、鯛ラバで、リゾート組はS師匠と、H先生とイリコ、

ほかに宇佐と玖珠から2名でした。


S
師匠は、3度目ですが、H先生は初めての鯛ラバです。

ポイントは、無垢島の南東から、高島近くまでの70m~100

くらいの深さで、パラシュートアンカーを入れてのいわゆる

『ドテラ流し』釣りです。

宇佐のあんちゃんと
S師匠は、同船したことがあるようで、

二人が初っ端から好調です。ヒットすると、操舵室から、

「コックドゥルドゥルー」と、雄鶏の
声が流れ、

「それ聞くと、気が抜けるう!」で、「ほら、バレたやろ!?」の

やりとりが実にオモロいのであります。

ミカさんセンチョーも、クロちゃんも、思いっきり、自分の釣りに

集中しております。

 

 イリコにも、いろいろアタってくるので、楽しんでおります。

ロッドが紅牙、リールが
It’sの左ハンドル、1号PEラインにリーダーが

4号フロロカーボン、鯛ラバは、タングステン
90gで通しました。

鯛2枚、サメ2尾、エイ1尾、ヒラメ1枚で、ヒットに対するゲットは

打率十割でした。えへぺろ!


 

◆イリコのアイテムです。鯛ラバはこだわりのタングステンヘッド90gですわい     ね。



 

◆水面を泳がせると、ウマそうなイカとか甲殻類に見えなくもないので   す。

 

S師匠は、次々に仕掛けをチェンジして、何が効果的なのかを常に

探求しております。

やっぱ打ち込み方が違いまする。

 

 

 

◆師匠、食べごろサイズの鯛が4枚揃いました!

 

その分、H先生が苦戦しています。

道具仕立ては、先生のためにイリコがヤフオクで落札したものです

から、なんとしても、アタってくれないと、困ります。

ずーっと、ノーヒットノーランライアンでして、最後のポイントに

きまして、例の宇佐のあんちゃんが隣に着席、いろいろと説明して

いました。

あれあれ、とたんにヨカーなヒット!慎重にやりとりの結果、

イリコのを上回る
70㎝のヒラメでした。




 

そして最後に、真鯛の50cm弱で、これもイリコのを上回りまして、

終わってみれば、3人の中では、サイズ的にはイリコが

ブービーメーカーでした。情けなかあですぃね

 



◆ミカさんセンチョー、Big1は、こうやって釣るんやでってかあ!

この日の最大は60cmオーバーのミカさんセンチョーの真鯛で、

トップの釣果欄にアップされていました。クロちゃんも、

0.8号のPEラインで、10kgくらいのブリと長いこと格闘していました

が、時間をかけすぎるのは、悪いと思ったのか、ラインブレーク

させちまいました




 

◆自動操船にて、帰還途中、神経締め後、各自のクーラーボックスに
氷詰めまでしてくれます。

彼らも楽しんだようでしたが、イリコは、「これが、GWの最後の

釣り?このまま、すごすごと退散?は、うぬぬ!」でして、

8日も、貴丸さんで、同じ鯛ラバで、出ました。

リールを
PE0.8号のバルケッタに変えて、これが絶好調の要因か、

ヒットの連続。

おわってみれば、
55cm筆頭に、キロ上9枚、30cm2枚で、

船全体で
14枚のうち、11枚ゲットの断トツの圧勝、「鯛ラバのこと、

なんでも聞いちょくれ!」で、溜飲下げまくりましたのでした

写真はありまっせーん。でもウソやないもーん!

そうや丸さんでの釣果は、いつもの板長Y様にお持ちして、

ひらめの五枚おろしにしていただき、別荘利用の
N様のところでの

夕食に供されたようで、6街区の
S先生ご夫婦から、

「おいしかったあ」のコメント、
N様からは写真を

いただきましたので、最後に添えておきます



 

◆ヒラメも鯛も、捨てるところがないくらい、見事に料理し尽くされて、ウマそすなあ!

 

そうや丸さんは、貴丸さんのやってない、ジギングや、

深海のキンメ釣りなどにも対応していますので、

今後も、「そうや!(てへぺろ!)」と思い立ったら、

お出かけしてみたいと思います


    ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

 (平成28年5月撮影)

そうや丸HPhttp://www.soyamaru.com/ 
杵築リゾートから約
4.5km

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ