大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!雄大な阿蘇山の麓で田舎暮らし。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記4】 久しぶりの一人暮らし

  • 更新日:2016年09月22日
  • カテゴリ:オーナー日記4
 
娘に二人目の子どもが産まれるため妻が娘夫婦の住む名古屋市に応援に行った。それでしばらく一人暮らしをすることとなった。
当初、娘は、阿蘇で出産する予定で、こちらにも滞在し阿蘇市内牧の阿蘇温泉病院に検査などのため通院していたが、4月16日の地震によりこちらで出産することを断念し、急遽地元で出産することとなった次第である。
私は、兄が結婚し親と同居するため家を出て自分が結婚するまでの間の約3年間、一人暮らしをした経験があり、何とか生活するすべは身に着けているはずである。
結婚後ひと月以上一人暮らしの留守番をするのは、子どもたちが小学校のころ夏休みになると決まって妻の実家(愛知県)に帰省していたとき以来だから20年以上も経過している。
 
当時は会社勤めの毎日であったから、実質的に家にいる時間はそんなに長くなく、掃除、洗濯、炊事それぞれを最小限やれば何とかしのぐことができたが今回はずいぶんと環境が変わっている中での一人暮らしだ。
 第一に、一人暮らしといっても相棒の猫ちゃん4匹が一緒にいることだ。その分手間もかかるが寂しくはない。
 
~我が家の猫ちゃんたち~
 
第二に、住環境。結婚以来ずっとマンション暮らしでいたが、今回は庭のある一戸建てで
維持管理せねばならないことが多い。
第三に、年金生活者であるがゆえに時間は無限にあることだ。いつまでにないをやれねばならないとか、今日中にやらねばならないということはないので、家事に関しても気の向くままにできる。
 
とはいえ、時間があればあれもこれもやらねばならないことが次々と浮かんでくるものの実際に手を付けたのはやはり最小限の範囲いとどまっているのが現状だ。
 
一人暮らしの一日スケジュールは1時間ごとに時間割を立て、やるべき課題を時間割に応じてやることにしている。(建前)
例えば、私の午前中のスケジュールは大体以下の通りとなっている。:
私の一日は朝5時前に、猫ちゃんの食事を要求する鳴き声で起こされることから始まる。
一通り猫ちゃんに食事を上げた後、日課の早朝ウォーキング。決まった一、二街区の周回コースを3,40分かけて歩く。
ウォーキングから帰った後は、朝の芝の管理。スギナ駆除を約1時間やる。
それからおもむろに朝風呂に入り朝食をつくる。新聞を読みながらの朝食。(ここで代替8時頃)
9時頃から掃除をはじめ終了次第午前中2回目の庭の管理
11時からはゆっくり自由時間。
 
庭の管理
妻がガーデニングが趣味でいろいろとやっている。私の最大の役目は、留守の間に花壇の花が枯れたりしないように管理することだ。
 そう考えて毎日花壇をながめていると日々草木も成長していることが実感できてとてもうれしく思う。大切に育ててあげなければと思うようになってくるので不思議なものだ。

~スギナ駆除後の花壇~
 
また、畑にはサニーレタスとハーブしか植えていないためしばらくほったらかしにしていたら雑草の宝庫となってしまっていた。
この雑草をできるだけ駆除し新たに野菜類を植えることができるようにとさっそく雑草の駆除に取り掛かった。
 
 
   
                ~雑草駆除開始直後~                             ~駆除終了~
 
 
猫の散歩

    
 
猫ちゃんの散歩が新しく加わったアイテムだ。
今まで家の中で歯科買ってこなかった猫ちゃんだが、芝生の管理で外に出ていると、家の中からさも外に出たいように甘えた小声で「ニャーニャー」となくので、一度抱いて外に出し、芝生の上を少し歩かせてみたらコトのほか気にいたのか、毎日私が外にいるのを見ると、散歩をせがむようになった。実にかわいいものだ。
 
至福の時
 
そして僕の至福の時は、ウッドデッキで猫ちゃんを相手にコーヒーを飲みながら青く高い空と緑の木々の木立をながめ、鳥たちのさえずりや風の音に耳を傾けボーッと過ごす時だ。
  
     
 
こんな毎日をすごしているが、留守番で一番感じたことは、家事がいかに大変かということである。
結婚以来35年以上も家事を任せっきりで、改めて妻の偉大さに感謝する次第である。
 
 


※上記写真は平成28年6月撮影
※オーナー日記は当社の依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をいただき、当社スタッフが更新しています。

 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

谷口

現地スタッフ谷口です!大阪出身の自然とスポーツ大好き人間です。ブログでは、現地のお役立ち情報など盛り込んでいきますので、ぜひご覧ください!

物件担当スタッフ写真

古閑

令和4年4月から阿蘇の販売スタッフとして赴任いたしました。 何でもお気軽にお尋ねください!

物件担当スタッフ写真

信近

新しいことに挑戦し、このサイトをご覧いただく皆様が、より楽しく暮らす森を体験いただくような配信を致します。

ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート(熊本県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

分譲住宅

ASONOHARA2号地

販売価格:7,840万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

分譲住宅

3-7-4号地

販売価格:4,970万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

外輪山を見渡せる高台の物件

販売価格:1,032.3万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

分譲住宅

暖かい日差しに包まれる家

販売価格:1,680万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

土地

南西間口の敷地

販売価格:1,232万円

詳細はこちら

阿蘇一の宮リゾート[熊本県]

分譲住宅

森と共存する家

販売価格:2,800万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 阿蘇駐在

(フリーコール)0120-618-138

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:熊本県阿蘇市一の宮町宮地6273-49

ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート(熊本県) 関連リンク

阿蘇市の空き家情報サイト「阿蘇市空き家バンク」

阿蘇市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ