大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!温暖な気候と豊潤な自然の中で、田舎暮らしを楽しむ。

スタッフからの現地便り

今、話題の「龍馬特集」、龍馬ハネムーンロード、その1(浜之市)

  • 更新日:2010年02月15日
  • カテゴリ:周辺情報

皆様、こんにちは。霧島担当の白井です。 少し、ご無沙汰しておりました。

 年末に、霧島現地案内所の横の「グランドゴルフ」について掲載しますと書き残しながらペンを置いておりました。

 そうこうしていると、NHKドラマの大河ドラマの「龍馬伝」が始まりましたね。主役の福山雅治、カッコいいですね。男から見てもほれぼれしてしまいます。正直、坂本龍馬は歴史上の人物としては知ってはいたものの、そこまで興味はなかったのですが福山雅治が演じている姿を見て、実際に龍馬がどんな人間かと思い、司馬遼太郎著の「竜馬がゆく」の本を思わず買ってしまいました。8巻あるうちのまだ1巻目を読んでおり、大河ドラマの速さに追い抜かれないように、速く読み終えたいと思います。

 さて、その龍馬さんが鹿児島で、妻のお龍さんと日本最初の新婚旅行をしたという有名な話があるのですが、皆様、ご存知でしたか。恥ずかしながら、私は霧島の販売担当になる6年前の時に始めて知りました。
 そこで、今回、龍馬のハネムーンロードを辿ってご紹介していきたいと思います。龍馬さんの新婚旅行は龍馬の晩年にあたるので、大河ドラマではおそらく後半で放映されるので、皆様の予習のお役に立てて頂ければ幸いです。


 さて、龍馬は1866年(慶応2年)、京都伏見の寺田屋で幕士に襲われ手傷を負い、家老小松帯刀と西郷隆盛から薩摩の霧島で温泉療養を勧められ、小松、西郷、吉井のほか数名、お龍と供に薩船「三邦丸」で大阪を発ち、旧暦3月10日、鹿児島、天保山に到着しました。旧暦3月16日、錦江湾の桜島を眺めつつ船で浜之市港へ向い、霧島を目指して、浜之市に降り立ちました。その時、龍馬32歳、お龍27歳です。



 浜之市港(隼人港)は、現在の東九州自動車道の隼人東インターチェンジの側にありますが、国道10号線から少し細い道を一本入るので、浜之市港はあまり目立たない場所にあります。港は私の印象では小さい港ですが、漁船は数多く泊まっており、アラカブ、アジ、太刀魚、真鯛、ヒラメや、ワカメ、ヒジキ、季節によっては水イカも獲れるそうです。




















 (北方向。奥の方に連なって見える山は霧島連山です。)




















 (南方向。波静かな錦江湾の奥に見える山は桜島です。)



 







浜之市港側の卸店                      太刀魚2匹。1匹、1㎏もあるそうです。
午前中であれば購入できるそうです。          鹿児島の市場へ2匹、2千円で運ばれるそうです。

浜之市港(隼人港)では、毎月第3土曜日の15時~17時に鮮魚青空市で、新鮮な海産物を販売しているとのことです。

 ここ、浜之市では、龍馬の足跡を辿り、錦江湾でとれたおいしいお魚も買うことができますので、もし、興味がありましたら、足を運んでみてはいかかでしょうか。










 
  錦江漁協組合センター








 錦江漁協 TEL0995-42-0030

上記の写真はすべて、平成22年2月11日に撮影されたものです。

 さて、次は、どこに龍馬さんとお龍さんはどこへ旅するのでしょうか。
 次回をお楽しみ下さい。

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は温泉と山、川、海の自然と食にも恵まれた贅沢なまちです。霧島だけでなく鹿児島全体も含め、皆さんに大小の情報をお届け致します。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

出身・名古屋。1998年に入社以来、愛知・神奈川・熊本・宮城・福島・大阪・愛媛・東京・栃木と、各地で経験を積んでまいりました。皆さま是非宜しくお願い致します。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0120-091-330

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

高千穂シェアサロン:0120-091-330

所在地:鹿児島県霧島市霧島大窪785-70

高千穂シェアサロン:0120-091-330

霧島高千穂リゾートランド 関連リンク

Active Resorts 霧島

高千穂カントリー倶楽部

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ