大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『アジさ、いたかな?』

  • 更新日:2017年06月25日
  • カテゴリ:釣り

               

マイボートのM様、例年ですと、GWには、仲間内でお出かけして、

真那井沖や大曾根のポイントで、
「今年も、グッドシーズンイン!」の

お便りをいただくのですが、何度か挑戦も、ちょっと厳しい様子

みたいでした。

6月5日、新しいポイント探しも兼ねて、単独釣行したのだそうです。

 

朝7時頃出船です。いつものことながら、加貫漁港から出るときは

何かしら期待感があるものです。

この日は若潮で、満潮は朝5時半くらいです。

最初は、いつもの真那井沖のポイントですね。

先客がいて、ぼちぼち釣れているようで、となりで釣る
ことに

しました。

この日の仕掛けは10号のピンク色のサビキ針で、下カゴにアミエビを

詰めて、
落としますと、ブルル!と好感触。

まずは15cm程度のサバと丸アジからのスタートでした。

 

◆丸アジのトリプルもありまして、待ちかねたゾ♪のムサシ丸です。


 ◆もうちょっとサイズがあると、ウレしいのですが、小鯖も続きます。
小さなサバは調理しにくいので、リリースしながら、ウミネコさんにも
投げてやっていると、
数が増えてきて、な・なんと一列に並んでもらえるのを待っていました

 

◆ほえ~!これってのも国民性!?
そのうち「アッシを覚えておいておくんなせえ!」みたいに、船に乗り込んでくるのもいました。

 

◆ウミネコのジョナサンですわいね!「サバ、サンキュで~す!」みたいなあ。

しばらく鳥さんと遊んでいましたが、さかなが釣れなくなりまして、

ポイント移動です。

日出沖まで、あちこち試し釣りのランナバウトも、好ポイントが

見つかりません

朝市のある深江漁港の出口の先に、知り合いらしき船がいたので、

近寄ってみると、同じ
加貫漁港に係留しているマイボート仲間です。

この船長は福岡の行橋から来られています。

 

◆その名も『ウミネコ?号』、情報交換仲間です!

周防灘は釣れないので、別府湾に船を移動されたようで、

「やっぱ、別府湾は違うけなあ!」なの
だそうです。

そこはいつも釣っている真那井の近くなのですが、チェックして

いなかったポイントで、良き根が
あるようで、魚影も濃く、

撒き餌がなくなるまでの小一時間、ヒットが連続しました。

小鯖と丸アジ
が多くて、真アジは少ないのですが、久しぶりの、

『絶好釣!』でした。

 

◆この日の釣果です。全体に小ぶりの20cmながら、真アジ10尾、丸アジ30尾でした。

帰りまして、早速、料理人M様に変身です。

以前は頭を落として内臓を洗ってから三枚におろして
いましたが、

最近は活け造り風に、半身をそぎ取っています。

こうすると、内臓にほとんど触れない
ので、水洗いも省略できて、

簡単に処理できるのだそうですゾ。

 

◆包丁も、切れ味良さげな業物かしらん?にしてもここまでの三枚おろしは、まさに、お見事!でしょう。

刺身にして、自作の刺身皿に盛りました。

ツマの大根とシソの葉は自宅の菜園から採ってきました。

 

◆『二階堂』で、チビリこきゅっ!今日も一日、お疲れっしたあ!

 



『アジさ、いたかな?』いうことで、お庭のヤマアジサイが締めの

カットでございまする

 

※追記:ウミネコの英語名は、Black-tailed Gull で、行橋の船長さんは英国の艦載対空ミサイルSEA CATを船名にネーミングしたのかもです。

 
    ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

 

(平成29年6月撮影)

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ