大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『夏イサキ五目2016』

  • 更新日:2016年09月22日
  • カテゴリ:探検

               

七夕祭りの爆釣ニュースを目の当たりにし、

「イサちゃんに会いたいよお!」とゆことで、

AKEMIさんの応援ツアーをはさんで、

一週間の夏休み帰省でございます

北隣のいつもの釣り船『貴丸』さんで、まず、8月4日、

イサキ五目で出ました

メンバーは、釣り仲間最長老のT様に、神戸から移住のU様、

別府は鉄輪にお住いの
友人のO様に、隣村の加貫のジサマが

乗りあわせました。

朝5時出船とゆことで、日の出に向かってヨーソローです。

イリコのロッドは、この夏、メダル大量ゲッツ!にあやかって?

リオマスターの
30-270です。

電動リールがシーボーグ300、半月天秤に、80号錘を配した撒き餌カゴ

を付け、ゴムクッション
50cm、その先が自作の仕掛け、5号ハリス

3ヒロで、1ヒロおきに枝バリ3本、撒き餌、付け餌とも

オキアミの、いわゆる天秤吹き流し釣法です。

 

◆さすがに今日はあっついなあ!といいつつ元気にイサキダボの
  T長老。

 

1投目、アジのダブル、2投目も、良型のアジ。春の苦戦がウソの

ようですが、今日はイサキが
本命ですぃね。

安心してください。イサキは来てますよ。ドンと真下に引き込む

強烈なアタリが
続きます。が、1・2匹目のイサキが小さいッス。

45cmオーバーの腹ぼてちゃんではありません。

続くヒットは、明らかな真鯛のアタリ。

リールからラインを引きずり出す感覚から、

「うーん、ロクマルはないな。」ゆう感じです。

55cm上の3㎏弱のギリ食べごろサイズでした。

ぼつぼつ、イサキも良型にパワーアップ。

しかし、いずれも産卵後の、おなかげっそりのムンクの
『叫び』

状態です。

他のお仲間の状況ですが、T長老が好調にイリコを猛追、

イサキのトリプルには目を剥きました。

結果、イサキはイリコと同数の9枚、サイズは長老の勝ちです。

O様には、最初からウマヅラがよおけヒットして、なかなかイサキが

来ません。

しかし、後半から
イサキがヒットしだしまして、結果はしっかり

イサキ5枚にウマヅラ多数で、鯛が心残りの、
まあまあ納得の

釣果でした。

 

 

◆U様、ウマヅラゲット!貴サンセンチョー、あわてていずこへ?

 U様が、斜め後ろで様子が見えないのですが、ヒットして、海面近く         まで寄せてきても、途中でバレたりとかで、数が伸びないみたいです。それでも4~5枚のイサキにウマヅラも5尾ほどでした。

 

 

6日は、マイボートのM様と二人で、同じく貴丸さんで、鯛ラバです。

目標は鯛ラバでの
ロクマルオーバーです。

貴さんセンチョーも参戦します。M様は、鯛ラバ初挑戦で、

「こんなのに食ってくるの?」といった疑心暗鬼がなかなか

払拭できないようです。

GWの鯛ラバの延長みたいに、イリコにグッサイズが連続ヒットも、

60cmに届きませぬ。

ぽんぽんぽんと3枚連続ヒットの後、食い渋ります。

ショウサイフグのデカいのがきて、後は、
ちょっとかじってみるが

追い食いまではしない、いわゆるショートバイトで、苦戦でした

M様には、チャリコ(鯛の塩焼きサイズ)が2枚と、エソの大型が

2本、ホゴ1尾です。

何度かヒットはあるものの、なかなかモノするまでには至りません

でしたが、最後の一流しで、
さすがの48cmをゲット!

「鯛ラバ、大体わかりました。」とのことです。

 

◆M様とイリコのツーショット。秋は二人して爆釣ダイ!!

 センチョーには、サワラが来ましたが、鯛のヒットはあれど、
 いずれもショートバイトで、ハリに
乗ってきません。「はあー、
 やっぱり鯛は、春と秋かなあ」って、それ、今言う!?なのでした。

 

  

9日は、最後の釣行日で、『イサキ五目』です。

メンバーは、板長のY様と、H様ご夫妻とイリコの
4名です。

Y様の奥様から、まいどのおにぎりの差し入れに、ユッコさんからの

手作りパンをいただきまして、熱中症対策の飲み物だけ準備で、

食料はゴチになるウレしい日でした

 

 

◆ユッコさんの手作りウインナードッグ、食べかけでゴメンナサイ!

 バンズのしっとり感と、ひと味違うスパイスが、美味しっ!です。



しばらく元気におさかなさんと遊んだが~、この日は、日田で、

39℃を記録した猛暑日です

海の上も風があれば涼しいのですが、船の基本形ってお椀とか

フライパンみたいで、熱せられるとたまりまへんのです

次第に日陰、物陰に身を移動して、もはやイリコは、ギブ状態です

板長のY様も、ノリさんも、ユッコさんも、炎天下のもと、

何の園まり(古っ!)、最後まで熱中して
います。

 

◆ユッコさん、なんかエエのんが来ちょるよ~!

特に、好調にイサキを稼ぐのは、ユッコさんです。

この日のユッコさんのアイテムは、今回、仕事の
都合で

参加できなかった別荘利用のN様の奥様、ヤッちゃんさんの

『七夕爆釣』の時の、岬
30-300
ロッドにジョグレバーの

電動リールセットのもので、「私の代わりに使って!」だったのです。

 

◆『乙女かい?』総長なだけに、早朝から絶好調!ってかあ!?

 

◆グッサイズのウマヅラ!料理しやすく、美味しいのよね♪

ご主人ノリさんも、ユッコさんのお世話で、自分の釣りがままならぬ

ところですが、
ぼちぼち、数を稼いでおられます。

それに、なんといってもY様、イサキのアタリが
遠いのですが、

ウマヅラの良型のオンパレードで、
20尾をかるく突破しています。

スゴかとですぃね。イサキもイリコをおいてけぼりです。

 

 
◆もうちょっと大きいのを撮ればよかったね、のY様

 

 

 参加できなかった、N様のご主人チカさんから、「私らの代わりに、

3人の刺客を送り込みますので…」とのメールがあり、

「なんの返り討ちぢゃ!束になってかかって来なさいっ!」って

返信していましたが、この日は虚弱体質のイリコが何人、

束になっても、この3人の誰にも勝てまへん!惨敗でござした

それでも、イサキ3枚、鯛2枚、ウマちゃん5尾を稼ぎ、

大阪への土産には適量(泣)でした。

一度だけ、15cmくらいのゼンゴが1尾だけ残って釣れ上がったとき

に、強烈なアタリがあって、
ドラグを緩める前に、おそらくもう1尾

乗っていただろうゼンゴごと、5号ハリスを切り飛ばして

いった怪物(多分青物)がいて、おのれ、この仇はいずれ、

という感覚は、イリコだけの秘密の
収穫でございました 


 
       ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

(平成28年8月撮影)

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ