大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『鯛ラバ・好釣編』

  • 更新日:2016年11月21日
  • カテゴリ:探検

                 

1014日、大潮の始まり、鯛ラバには絶好の日和ですが、

釣り開始が潮止まりで、最初ちょっと
アタリがシブいヨーコさん

でした

メンバーは、入居者
1号のH先生、神戸からの古武士U様、

マイボートのM様に、この日の最終便で枚方に戻るO様と、

イリコの
5名です。

鯛ラバ初挑戦のU様とO様、そしてH先生もM様も2回目とゆことで、

「貴さんセンチョー、
ヨロシクお願いしまーす」でございました。

 

船中第1号は、マイボートのM様、58cmのヨカ真鯛です。



続いて、
2枚目も、54cmの美鯛です。

 


「鯛ラバ、大体わかりました。」との
86日の沖上がり後の

コメントでしたが、自前の道具類で
準備万端、早くも極め道

なのでしょうか。


U
様、イリコの道具類での挑戦ですが、イリコがセットを焦って、

ガイドにラインをきちんと通して
いませんでした。

「ハイ!これで
OKですよ。」と直したハズが、また同じミスで、

スタートから、
じっくりお魚さんと対戦できなかったようで、

申し訳なかったですう!

 

◆貴さんセンチョーにアドバイスを受けるU

 


 

それでも小ぶりながら、鯛をゲットしていきます。

横についていれば、竿に乗るまでは同じペース
で巻く、

竿に乗ったら、合わせを入れて、ハリがかりを確実に、

といったアドバイスができたの
でしょうが、いい型のがヒットしても、

あと少しというところで、サヨナラされることが多かった
ようです。

枚方のO様、右舷最後尾でスタート、前々日と比べれば、

体調が良かったのか、釣りに集中できて
いますが、

なぜかアタリがこんのみさこですぃね。

少し巻き上げがスロー過ぎるようですが、左舷
後尾のH先生が、

ほとんどベタ底で、巻き上げている様子がないのに、

次々にヒットさせているので、参考にしてのレトリーブみたいです。

なんとか大鯛とのやりとりを体験してほしかったのですが、

チャリコサイズに、サメ、最後に良型のマゴチで、

ストップフィッシングでした。

イリコも、GWの大釣りに、8月の納得の釣りで、極めちゃったかなと、

余裕こいていましたが、
今回は苦戦を強いられました。

例の
2800円のタングステン鯛ラバも、アキられたのか、

アタリが
ありません。センチョーが合間に竿出しして、

ポンポンとヒットさせるものだから、それまで鯛ラバ
の王道で

やり続けていたのを、節を曲げ、センチョーのアドバイスに従って、

海エビをダブルフック
につけまして、再スタート。

ただ、ヒットの回数は明らかに増えるのですが、チャリコばかりで、

うーん違うんだよねえでございます。

最後に、
50cmは、ラッキィでした。

 

この日のMVPは、81歳のH先生ですう!

最初から、一つテンヤとか、やり方が皆とは少し違う釣り
でしたが、

鯛ラバに代わってから、怒涛のヒットの連続です

ロクマルの真鯛に、サメ、ヘダイ・またサメ、そしてやりました、

あなウレシやのアコウ(キジハタ)の
60cmです。

 

これを上げたときは、先生、思わず万歳を、両手を上げて叫んで

おりました。

445cmのアコウは、先生もイリコも何度か体験していますが、

このサイズは見たことないですねえ。

料亭に持ち込めば、
2万円くらいで引き取ってくれそうなヤツです。

驚きは、最初に
134cmのホゴが食いついて、そいつを丸のみに

したのがこのアコウでした。

もうちょっと大きく口を開けていたら、
吐き出すことができた

のでしょうが、こんなこともあるんですねえ。


 

◆アコウにしてみれば、「な・軟口蓋にホゴの背びれが刺さって、ああなんて日だ!」かもです。

 


 

◆『またまた、サメかあ?』と言いながら、ぬあーんと記録物の高級魚コロダイ!


その後、これまた驚きの60cm近くのコロダイです。

これもまたウマいのですが、「センチョー、
持って帰ってー!」です。

苦戦の
O様のお土産が遠のく一言でした。残念なりぃ

 

 
 

◆本日の竿頭H先生、アコウはじめ、活〆大物グループの半数は先生の釣果です。

 

 

M様も本日の勝ち組、他に食べごろの鯛3枚、チャリコなどでしたあ!



  ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

(平成28年10月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ