大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『観月祭2016』

  • 更新日:2016年12月04日
  • カテゴリ:探検

                   

サヨリさんのレポートの二番煎じで、読者の皆様には、

「なんだかなあ」のレポートで恐縮ですう

今年の杵築の観月祭は、いつもの仲秋の名月、いわゆる芋名月

(旧暦
815日)ではなく、
栗名月(旧暦913日)の翌々日で、

10
15日土曜日でした。

杵築帰省の翌日、ふるさと産業館
を覗くと、老舗お食事処

『若栄屋』さんの能舞台で、『うれしの御膳と、能楽橋弁慶の夕べ』の

紹介
を発見、思わず¥3000のチケットを2枚購入。

カミさんに、ダメ元で、「遊びに合流は?」と聞けば、

「無理!」の一言

気の利いた遊び相手は、お魚さんばかりですので、いたしかたなく?

北九州は
八幡の妹に連絡

「水巻の妹もいい?」とのことで、チケット追加。

15日朝、黒崎~杵築をソニック
利用往復4枚組チケット

(¥
10000ちょこっと)をおススメし、杵築駅にて合流しました。


リゾートを案内、「こんなところで暮らせたらいいわねえ!」の

連続で、浜辺に降り立った時は、
感激しておりました。

お昼は、『ざこば』さんの海鮮丼で、衝立(ついたて)を挟んだ

隣の席に、
本社の営業担当がお連れした案内客と、マンボウ所長が

先客でいらっしゃいました。

二人の妹は、海鮮丼のあまりのボリュームにため息交じりながらも、

ほぼ完食。この後、市内見学です。

一松邸に駐車、八坂川河口を直下に臨む一松邸見学から、塩屋の坂を

下り、酢屋の坂を上って、
大原邸を案内しました。

大原邸では、後についてきたガイドさんに、「すごーい、完璧!」と

お褒め
の言葉を(えへぺろ)いただきまして、兄として、ピノキオ状態

でござした。

 

◆大原邸縁側にて、一休み。

茶の席にて、新潟の銘菓『雲隠れ』をお茶うけにお抹茶で一服。

今宵の名月が天気予報どおりだと、
かくなるのかな、を予感させる

お茶うけです。

にしても、『雲隠れ』は、言葉の響きも、なんだか
なあですし、

そも、なんで新潟なの。

竹田の但馬屋の『荒城の月』だってあるし、地元の菓子処

松山堂、頑張らんかえ、の感は否めませんでした。

 

夕方6時過ぎから、観月祭の本番見学です。

あっれえ、デジカメ忘れましたあ。いたしかたなく、

携帯写メでございます。写りが悪くてゴメンなさい

今宵限りの8000本の灯篭が、城下町を幻想的に彩ります。

 

フォークデュオ『きつきんバンド』の女性ボーカルの澄んだ歌声に

感心しつつ、市役所前でのジャズ
バンドの『Take the”A”Train』に

あわせて、リズムをとりながら軽いステップを踏む妹に、

「へえ、
こんなノリ、ウチの血筋にあったんだ。」と、

新たな驚きでした

 
 

◆洗練されたサウンドのLIGHT JAZZ GROUPの面々、
 なかなかの実力ですう!

 

◆腹話術や影絵など、手作り感があってヨカです。

 

アニメ好きな小学生の手馴れたタッチの灯篭は、作者が孫娘と同じ名前

で、ついスナップしました。

 

 



◆酢屋の坂上から、塩屋の坂をパチリ!足元気を付けてね。

磯矢邸のオカリナ演奏やら、『越天楽』などの雅楽演奏を楽しみ、

新町、仲町、谷町筋を歩いて、ふと
夜空を見上げれば、幽かに

月のありかが、そことわかります。

「お月さん、頑張れえ!」の思いが
届いたのか、午後8時ころ、

「出ましたあ、今年も観月祭の名月が!」でございました。


 

◆月々に月みる月は多けれど…望まれる月は今宵の月なりしか!

 

遅めの夕食は、『おわたり』さんで、こってりたっぷりの定番洋食、

Aランチ?せっかく歩いて
カロリー消費したのに、

補充しすぎだっての、でした

    ★杵築リゾートの資料請求はこちら★
  

【若栄屋】杵築リゾートより約5km  
【ざこば】       〃        約4km
【おわたり】    〃           約4km
【一松邸】   〃      約4km
【大原邸】   〃      約4km
(平成28年10月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ