大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

温泉付分譲 ※温泉供給できない区画が一部あります。

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

~ 宮城蔵王からこんにちは ~ 「 蔵王山頂火は燃えて 」

  • 更新日:2021年09月13日
  • カテゴリ:オーナー日記
                        その89「 蔵王山頂火は燃えて 」


 みなさま、こんにちは。暑かったり涼しかったりを繰り返しながら、季節が進んでいることが実感できる今日このごろですね。

 さて、今日の表題を見て即座に反応した方は、蔵王町のお隣りの大河原町で育ち、さらにある程度の年齢の方と思われます。実はワタクシ、大河原町の出身なのです。これは半世紀以上前に、大河原小学校の運動会で騎馬戦入場の際に歌われていた、「騎馬戦の歌」の一節です。ずいぶん昔の話ですが、1番2番とあるうち、1番の歌詞は完璧に覚えています。(年寄りは昔のこと覚えてるもんだって?んー、そうかも。)私は以前から蔵王を眺めた際に、この「騎馬戦の歌」が浮かぶことがままありました。今回は、秋の運動会シーズンでもありますし、今の蔵王の様子とのコラボ企画として、勇壮な「騎馬戦の歌」をご紹介します。(大層な理屈をつけておりますが、なんのことはない、単なる思い出話です。)
   

    
  “ 蔵王山頂火は燃えて 覇気満々の元気あり
         日頃鍛えしこの腕ぞ 立てよ今 いざ闘わん ”
 
 蔵王を近くに眺められる仙南地方では、何かにつけて蔵王が登場します。今は活動が沈静化しているとはいえ、火の山蔵王に負けない騎馬戦の選手たちのパワーが、山頂に燃える炎を呼び起こし、士気を高めます。ここで言う山頂とは、宮城側からの山頂ですので、当然刈田岳を指します。秋の晴天のある日に刈田岳を訪れた時、まさに勇壮なイメージそのままの蔵王の姿に、炎が青空に吸い込まれるようなさまが頭に浮かびました。



 “ 熱ある姿勢 熱ある努力 
     エイ (大河原) エイ (大河原) エイエイエイ             
         エイ大河原健児 意気を示すは今なるぞ ”

 夏の力を失っていない、猛々しさを感じさせるほどの雲です。空の青さが、雲の強さを際立たせています。この歌詞にある「姿勢」というのは、背中をピンと伸ばした姿勢だけではなく、生きるための目標といいますか方向を指しており、それに向けて努力せよと諭しているのだと私は理解しています。もちろん、当時子供だった自分は、そこまで考えていたわけではありません。それにしても、この「騎馬戦の歌」は、町の名前を入れ替えてどこの町でも騎馬戦入場の際に歌われているのだと思っていました。実はそうではなく、町独自に作成されたものであったようです。掘り下げて調べれば、歌の生まれた経緯や作詞作曲者名もわかるのでしょうが、今回は歌のご紹介と蔵王の今の景色を楽しむということでご勘弁ください。



 それにしても、刈田岳を訪れたこの日は素晴らしい秋晴れ。上空の水分が多いのでしょうか、飛行機雲が何本も確認できました。刈田岳山頂の刈田嶺神社の上空に、何本もくっきりとクロスした飛行機雲が見られます。神社の上空だから、もうちょっと交差して鳥居みたいにならないかな、と思いながらしばらく見上げていたのですが、そんなに都合のいい展開があるはずもありませんね。



 美しい景色と澄み切った秋の空気を十分に満喫しましたので、そろそろ帰り足にしましょうか。四季折々に様子をお伝えしているおなじみの三階の滝で途中下車。滝はスッキリと美しく、滝を囲む緑の木々は、なんとなく色がさめてきているように見えました。紅葉が待たれます。


 半世紀以上を過ぎてもなお、口について出てくる「騎馬戦の歌」。目に浮かぶのは運動会で騎馬を組んだ男子たちが堂々の行進をする姿。グラウンドいっぱいに、蔵王山頂火は燃えてーの歌声が響きます。歌詞以上にメロデイはさらに勇壮なんですよ。メロデイをお伝えできないのが残念でなりません。あれからずいぶんの月日がたちましたが、グラウンドはまだ同じところにあります。場所自体は同じですが、当時は建物もなく眼前に田んぼが広がり蔵王の全景が見えていたものです。その面影はもうありません。そのせいか、グラウンド自体もなんとなく寂れた感じがします。歓声に溢れ躍動した日々は、過去のものとなりました。

 
 
 ちょっと寂しい気持ちになってしまいましたね。この日撮った秋のお釜の写真で心を穏やかにしていただきましょうか。天気により色を変えるお釜の水面に風がさざなみをたてます。巡りゆく季節をいつも静かに表現してくれる景色です。渡る風はこの先冷たさを増していくことになるのでしょう。今回は、いつにもまして個人的な思い入れとなる内容に終始してしまいました。興味を持てなかったな、という感想を持たれた方いらしたかもしれません。蔵王を眺めながら育った地元の人間の、ちょっとした思い出話であり、また、宮城県とくに仙南地方の地域では、春夏秋冬朝な夕なに、意識もせずに蔵王のお山とともに暮らしているんだな、と理解していただければ幸いです。

 
※蔵王山頂:当リゾートより約19㎞
写真は令和3年9月撮影 

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

ハヤシダ

蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。

物件担当スタッフ写真

サトウ

蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

宮城蔵王リゾート[宮城県]

土地

【温泉有】あかまつ平135

販売価格:477万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 蔵王駐在

0224-34-3706

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372

ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート 関連リンク

宮城蔵王カントリークラブ

ダイワロイネットホテル仙台

蔵王町のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ