大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『マイボート 夏~秋アラ・モードde フィッシングう』

  • 更新日:2013年10月09日
  • カテゴリ:探検
猛暑の今年でしたが、現地駐在員の海彦M様は、ほとんど毎日の

ように、リゾートの南東約2.5km沖合のお魚さんの集会所『大曽根』

にお出かけでした

おもに、良型のアジを求めての釣行ですが、アジの群れの動きは、

結構気まぐれなようで、昨日大釣りしたからといって、

今日の釣果が約束されるというわけでもないようです

7月下旬、チダイの仲間、ヒレコダイ(体高が高く、写真では目立ち

ませんが、背鰭の第3、第4棘が非常に長い)の群れに占拠された

ようで、これのアタりが集中したのだそうです。

                                                  
 












            



■ヒレコダイとベラ

色鮮やかなので、お祝いの席なんかに、塩焼きなどでよく見かけるの

ですが、杵築リゾートの釣り仲間には、どちらかというと、

不人気な方なのかもしれません

M様からも、『味はマダイの半分程度ですね。刺身では身が柔らかく、

甘みがありません。』とのことでしたが、そこはそれ、

美味求真のパイオニアですので、『塩コショウでソテー、

ラビゴットソース(みじん切りした香味野菜をオイル&酢漬けしたもの)

を掛けたら、比較的おいしく食べられました。』とのことでした

やっぱ、刺身より、塩焼き、煮物、それより、ソテー、ですわ


ヒレコダイのソテーラビゴットソース和え季節の野菜添えウマしっ
 
秋の気配が、午後の陽ざしの色にそこはかとなく感じられる季節に

なりました。

庭に自生している大きなクヌギの木が今年もたくさんの実をつけて

いますが、昨年の晩秋から冬にかけて敷地内に絨毯状態に

落ちていたどんぐりを回収、ストックしておりまして、それを使って、

釣り用の仕掛けづくりの合間に、こんな工作を完成させました。
 
 
 
じゃじゃじゃ~ん!
 
 
 ■クフ王も、思わずクフッ!のどんぐりのピラミッドです。
 
全部で、16段、総数1496個を積み上げました。

ここで、イリコの愚にもつかない、1+2☓2+3☓3+4☓4+・・・・・・

16☓16の公式ってあったっけ?の疑問について、

M様からの、お返事は・・・。
 
『ピラミッド石組数計算』で、検索、

N(N+1)(2n+1))/6 とのことで、16☓17☓33/6=1496に

なりました、との回答でした。

正面の個数☓高さあるいは奥行き☓1/3なのですね。

勉強になりま~す
 
また、『どんぐりの背比べ』って、大差ないものの喩えに使われます

が、今回採集した実は、高さ25
mmから15mmまで、重さは5gから

2gまでと、個体に実は大差があるのです。

ピラミッドは、
3gと4gを選んで、積み上げました。

 
 
『どんぐりの背比べ』は、どうも真実を伝えてはいない?
 
 
頭を切り替えまして、『大曽根釣りニュース』です

9月10日はサバが釣れました。サイズは平均27センチ程度でした。


■この日はサバの群れに出会えました。右はマルアジです。

先回も記述しましたが、関西では、見向きもしない夏のサバですが、

別府湾のそれは、明らかに脂身のウマみが違います。

あごたが落ちまするゾ。〆サバにして、サバ寿司をつくりました

■手を変え品を替え、読者の皆様へ、オ・モ・テ・ナ・シ!
 
 
最近は、アジも着実に50尾ほど釣れるようになりましたが、30cmを

超すのには、まだ恵まれないようです。時合いとすれば、年の瀬が

近づく頃なのでしょうか。
 
 9月のアジの釣果で~す。もうちょいサイズがほしいっす!
 
 マルアジと、マアジの違いですが、見た目、細長いのがマルで、

マアジは体高がありますが、解剖学的
には、マルには、尾びれの

手前に小さな離れビレがあることで、識別するのだそうです。

食べ比べをしたM様からは、マルアジは血合いが多く、刺身だと、

味はマアジより劣るとのことでした。
どちらかというと、干物に向いているワケですね

上がマアジ、下がマルアジです。離れ鰭で、歴然ですぃね
 
10月には、コウイカも狙うそうですので、

ますます楽しみでございます
(平成25年7、9月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ