3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[暮らしのEconomy]もしものときも安心。大切な住まいの資産価値を守るために

マイホームを手に入れてからも、転勤や家族構成の変化など
ライフステージごとに住まいに関する問題は生じるもの。
大切なわが家を手放すことになったときも、
ダイワハウスの住まいは永く住み継ぐことのできる
資産価値の高い住まいです。
その価値を適正に査定する「スムストック」についてご案内します。

スムストックとは?

「スムストック」とは、大手住宅メーカー10社が協力して生まれた安心と信頼のブランド。一定の査定基準を設けることで、大切な住まいの価値を適正に評価します。ダイワハウスの住まいはスムストックの対象です。

スムストック査定の対象条件

  1. 住宅履歴データ(点検・メンテナンス・リフォーム等)が整備されている。
  2. 50年以上の点検・補修制度に基づく点検が実施されている。
  3. 新耐震基準をクリアしている。

※対象物件は、1981年6月1日以降にご契約いただいたダイワハウスの鉄骨工業化住宅、および2001年4月1日以降にご契約いただいたダイワハウスの木造住宅(xevo GranWood、D-COMS工法、Dフレーム工法)。

※リフォームを大和ハウスグループ以外で行うと、ダイワハウスによる保証や住宅履歴データが継続できなくなることダイワハウスによる保証や住宅履歴データが継続できなくなることもあるので、ご注意ください。

いい家はつづく。「中古住宅」を変える流通システム「スムストック」SumStock

スムストック査定方式とは?

「スムストック査定」は、従来の査定とは異なる3つのポイントがあります。

  1. 建物価格と土地価格を分けて表示

    一般的には総額表示されることが多い建物価格と土地価格ですが、分けて表示することで価格が明確になります。

  2. 構造と内装・設備を分けて査定

    構造(スケルトン)を50年、内装・設備(インフィル)を15年と償却年数を分けて査定することでダイワハウスの構造躯体、内装・設備の価値を評価します。

  3. スムストック住宅販売士が査定

    ダイワハウスの建物の構造やメンテナンス制度を熟知した「スムストック住宅販売士」が査定から販売までを担当します。

査定の一例(千葉県船橋市・築14年の物件事例)

《スムストックの査定》

《従来の査定》

※スムストック査定は必ずしも従来査定よりも高い査定となること、あるいはその査定価格での売却を保証するものではありません。

※地域によっては査定できない場合があります。

※掲載の情報は、2019年10月時点のものです。内容が変わる場合がありますので、ご了承ください。

コラム<売りたい> 「いい家は、続く。」スムストックの魅力とは?

コラム<買いたい> 中古戸建て住宅を購入するなら「スムストック」がおすすめ

長期保証・アフターサポート 大切な資産の価値を末永く維持するためのアフターサポートに力を入れています。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.