3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
タグ

住まいのお手入れ 大掃除を効率よく!

今年の大掃除は段取りよく。家族みんなで協力して、
きれいなお部屋で気持ちよく新しい年を迎えましょう。

●効率のよいスケジュールをつくる

汚れ具合を事前に確認して、作業時間を把握しておきましょう。

〈軽い汚れ〉
から拭き、水拭きで落ちる汚れ。

〈中ぐらいの汚れ〉
洗剤、水拭きで落ちる汚れ。

〈頑固な汚れ〉
つけ置きや湿布が必要な油汚れやカビなど。

●手順を守って効率よく

上から下へ、奥から手前へと、一度掃除した場所を汚さないよう、ムダのない手順で。

●大掃除の前に片付けを

物が多いと掃除しづらく、ペースダウン。不要品を処分して、すっきり片付けておけばスムーズに。

●子どもにも役割分担を

大掃除は、子どもの「きれいになるとうれしい」という気持ちを育てるチャンス!

大掃除の日程を決める

家族の予定を確認し、いつ、どれぐらいの時間を掃除に当てられるかチェック。みんなで集中して行う日、各自が分担して行う日など、それぞれのスケジュールに応じて日程を決めます。粗大ゴミや燃えないゴミなどの収集日も確認しておきましょう。

掃除場所をリストアップ

まずは気になる場所をリストアップし、大掃除全体の作業量を把握します。「頑固な汚れ」「中ぐらいの汚れ」「軽い汚れ」と汚れ具合を3つに分けておくと、どれぐらい時間がかかるかの目安になります。普段あまり掃除をしない場所を優先的に、スケジュールに応じてどこを掃除するか決めましょう。
完璧を目指すと、年内に終わらないことも。手に負えない場所の掃除はプロに任せたり、大掃除の際はパスするのも一案。

タイムスケジュールをつくる

日程と場所が決まったら、手順を確認し、役割分担を。作業がスムーズに進むようにタイムスケジュールをつくります。

時間配分で効率よく

例えば、換気扇やガスレンジの油汚れや、バスルームのカビなどの頑固な汚れから始めましょう。つけ置きや洗剤とキッチンペーパーで湿布をしている間に他の作業を行えば、時間をムダにせずにすみます。

上から下、奥から手前へ

掃除の順番は、きれいにした場所を汚さないよう、天井→壁→床のように「上から下へ」。また、部屋の奥から入口に向かって、「奥から手前へ」が鉄則です。

道具をそろえる

洗剤やブラシ、スポンジなど必要な道具はその都度取りに行ったり、探さないようひとまとめにしておきましょう。ぞうきんは多めに用意しておくと途中で洗わずにすみ、作業がスムーズ。

場所別、汚れ別に道具をセット。ぞうきんは多めに。

片付け&不要品の処分

物が散らかっていると掃除の邪魔になります。掃除を行う日までに、家族それぞれが、自分の持ち物を整理し、片付けておきましょう。不要な物はゴミ収集日までにまとめて、年内に処分しましょう。

見落としがちな場所も!

リビング

テレビなどの電化製品の周辺、特にコード類はホコリがたまりやすい場所。観葉植物の葉の上も要注意。リモコンやスイッチプレート、ドアハンドルなど手が触れる場所の手あかも落としておきましょう。

寝室

布団や衣類が多く、照明カバーの上、ベッドの下などに多くのホコリがたまっています。クローゼットの内部など、普段の掃除で行き届かない場所もこの機会に。

キッチン

コンロまわりは壁や床など広範囲に油が飛び散っています。また冷蔵庫の裏側や上部はホコリがたまりやすく、油煙と結び付くとべたつく汚れに。シンクやコンロ下のキャビネットも中の物を出して掃除を。

浴室

見落としがちな天井や換気扇にも汚れがたまりがちです。放置しているとカビ発生の原因になります。また、シャワーヘッド、洗面器や椅子などの小物、シャンプー類のボトルの底などもきれいにしておきましょう。

※掲載の情報は、2019年11月時点のものです。内容が変わる場合がありますので、ご了承ください。

住まいのお手入れ「我が家の大掃除」

住まいのお手入れ「大掃除の計画を立てよう」

住まいのお手入れ「ポイントをおさえて大掃除」

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.