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2010/02/04

ニュースレター

ダイワハウスの戸建住宅オーナーサポート

「AQ ASSET(エーキュー・アセット)(※1)」本格運用開始

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、2010年2月より、当社の戸建住宅のオーナーさま向けのサポートサービスである「AQ ASSET」の本格運用を開始します。

 当社は、1959年10月にプレハブ住宅の原点「ミゼットハウス」を発売して以来50年間、お客さまに住宅商品を提供し続け、2009年現在、戸建住宅を約53万戸(※2)供給してきました。最近では、2006年9月より、外張り断熱通気外壁の家「xevo(ジーヴォ)」を販売しており、好評をいただいております。
 2009年8月には、当社が今まで培ってきた豊富なストックを活かし、戸建住宅のオーナーさまとのつながりをさらに強化させるために、提供するストック向けの商品・サービスの総称を「AQ ASSET」として統一しました。
 そしてこのたび、維持保全積立や再保証システムを新たに加え、建築からメンテナンス、売買にいたるまで、オーナーさまを末永くサポートし続ける「AQ ASSET」を「メンテナンス、リニューアル、ライフ」の3つのカテゴリで本格展開することになりました。

※1.オーナーさまの住宅資産への取り組みをはじめとする戸建住宅オーナーサポートの名称です。「Advanced Quality(高度な品質)」の頭文字と「Asset(資産・価値のあるもの)」を組み合わせた「生涯を通じた“家”という資産価値の維持」を表現しています。
※2.賃貸住宅は約74万戸、マンションは約7万戸 合計約134万戸です。

●ポイント

1.<メンテナンス>維持保全積立「タメンテ」や高い資産価値を保つ点検・保証

プログラム

2.<リニューアル>再保証システムやリフォームによるお住まいのバリューアップ

3.<ライフ>当社グループのサービスメニューで日々の暮らしを豊かに楽しく

 

1.<メンテナンス>維持保全積立「タメンテ」や高い資産価値を保つ点検・保証

プログラム

(1)維持保全積み立て「タメンテ」

2009年6月に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」では、新築時の品質だけではなく、入居後のメンテナンスをしっかりと行うことで、住宅の資産価値を維持することを理念としています。長期優良住宅認定を受けると、オーナーさまは維持保全計画実施の主体となり、維持修繕費を積み立てる必要があります。

そこで当社は、維持保全にかかる費用を積立でご用意いただくことを提案します。

 

①オリジナルソフト「ecoナビゲーター」によるメンテナンスシミュレーション

オーナーさまのお住まいで必要になる30年間のメンテナンスコストを、省エネルギーの見える化ツール「ecoナビゲーター」であらかじめ試算します。

3種類の積立商品(定期預金・養老保険・家財積立型火災保険)の紹介

お客さまのライフスタイルに合わせて、メンテナンスコストが多くかかる15年後に向けた積立をサポートする仕組みを紹介します。

定期預金の他、契約期間中の保障(補償)が得られる一方で、満期の時には一定の返戻金のある保険商品も積立プランとして紹介します。

 

(2)〔AQサポート〕長期保証プログラム

当社は、「家」という資産価値を保つために、「構造耐力上主要な部分」の20年保証をはじめ、業界トップクラスの初期保証や点検プログラムによる初期保証の延長により、オーナーさまに末永く安心して暮らしていただけるようにサポートします。

 

2.<リニューアル>再保証システムやリフォームによるお住まいのバリューアップ

(1)再保証により独自の査定を行うことができる〔AQリ・サポート仲介

システム〕

当社の長期保証を受けている建物は、将来売却する際に、買主にとってメリットのある保証付きの物件として売却が可能です。そして、当社のグループ会社である日本住宅流通株式会社が一般の不動産仲介とは異なる優良ストック住宅推進協議会で定められた独自の詳細な査定(スムストック査定)により、オーナーさまの建物の価値を適切に評価いたします。また、セカンドオーナーさまにとっても当社の保証が継続し、安心できる仲介システムです。

また、保証期間が満了している建物でも、必要な点検(有料)・メンテナンス(有料)を行うことにより、再保証〔AQリ・サポート〕し、スムストック査定を行うことができる〔AQリ・サポート仲介システム〕もご活用いただけます。

(2)住宅版エコポイント対応リフォーム

2010年1月より開始された「住宅版エコポイント制度」に対応して、当社ではオーナーさまに対して「エコポイント対象リフォーム」を提案します。

 

①独自のシミュレーションシステムにより省エネ効果を確認

施工時の図面を元に、リフォーム専用に用意した当社独自の断熱シミュレーションシステムにより、リフォームを実施後の省エネ効果(断熱性能比較)が事前に詳細に把握できます。(※3)

3.北海道・北東北地区は除く。

3.<ライフ>当社グループのサービスメニューで日々の暮らしを豊かに楽しく

●AQサプライフメニュー

当社グループ会社による当社オーナーさま限定の特典付きサービスメニューで、3月1日より一斉に開始します。

   

○ロイヤルホームセンター株式会社

全国47箇所のロイヤルホームセンターで利用できる5%割引のご優待券(※4)や、同社が提供するインターネット通販「ロイモール」では1ヶ月間の5%割引セールを年4回実施します。また、月1回ご利用頂ける1,000円割引クーポンもご用意いたしました。

○ダイワラクダ工業株式会社

同社が展開するインテリア商品のネットショップ「デコ&スタイル(本館、らくだ館の2店舗)」での優待として、販売価格から5%割引、さらに「お住まい誕生月」のお買い物時には販売価格から7%割引にてご利用いただける特別クーポンをご用意しました。(※4)

4.ダイワファミリー倶楽部会員にご登録いただく必要があります。

○株式会社伸和エージェンシー

ANAセールス、近畿日本ツーリスト、日本旅行などの全国各地発着の大手ブランドパッケージツアー商品について同社でご予約申し込みをいただきますと、各商品販売価格から3~5%の割引価格にてご提供いたします。

○株式会社大阪マルビル

シングル料金でツインルームにグレードアップできます(※5)。

5.期間は2010年3月1日~8月31日まで。1日3室限定で平日のみ利用可能です。

4.オーナーさま専用ご相談窓口「ダイワハウスお客さまセンター」

全国5箇所(仙台・横浜・名古屋・大阪・広島)にお客さまセンターを配置しており、定期点検時にご案内をさし上げるほか、住まいに関するご相談は全国一律のフリーダイヤルにより、当センターの住宅関連業務の経験のあるアドバイザーを通じて対応、地域毎の申し出にもよりスムーズに対応できます。    

また、お客さまセンターと各事業所が一体となり、オーナーさまの安心メンテナンスサポートを行います。

 5.オーナーさま専用インターネットサービス「ダイワファミリー倶楽部」

当社のオーナーさま専用のインターネットサービス「ダイワファミリー倶楽部」では、当社グループ各社のオーナーさま優待サービス「AQサプライフメニュー」のご案内をはじめ、ご自  身で簡単にできる住まいのメンテナンス方法を動画でわかりやすく紹介するコーナーや、会員の皆様と一緒にCO2削減にチャレンジするコーナーなど、お住まい後の暮らし方をご提案するコーナーなどを豊富にご用意しています。

 6.今後の展開

当社グループの独自性を活かしたサービスを充実させるとともに、賃貸住宅事業やマ

ンション事業とも連携させていく予定です。

以上


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