大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

• 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

アスピーテ体験隊が行く『岩手山に登ってみよう【登頂編<反省編>】』

• 更新日:2010年08月16日
  • カテゴリ:自然観察
 午後8時、リフトの上の駅に到着、あと少し最後の下りを残すのみです。ところが、ここでとうとう真っ暗になってしまいます

ぼんやりと浮かぶリフトの影、「これに乗って帰れたらどんなに楽だろう」などと考えますが、動くはずもありません

どちらに向かって進めば良いのか、道が全く見えません。

「せめて月でも出てくれていればなあ」この日は新月から2日目、お月様にも見放されたようです

同行スタッフがザックの中をごそごそと何か探しています。

「あった!これを使って下りましょう!」彼が取り出したのはLEDを使った小さなライト、頭に巻いて使えるようにゴム製のバンドがついています

ライトを点灯し、あたりを照らしてみると・・・

登山道が見えました!これでなんとか登山口まで下りられそうです

これがなかったらどうなっていた事か・・・

ライトをつけたスタッフのすぐ後ろを注意深く下りていきます。一つしかライトが無いので、自分の足元が良く見えません。ちょっとした段差を踏み外し、滑って転んでしまいます

特に足場の悪い場所では、足場をライトで照らしながら、順番に一人ずつ下りていきます

最後の下りはかなりの急斜面、足腰の踏ん張りがきかず何度も転びます

「ここで、少し休憩しましょう」とのスタッフの声、「ふぅ~助かったー」

下山後私が購入したライト、
首からぶら下げて使えるタイプです。

斜面に体を預けて、横になります。見上げると満天の星空、「なんて気持ちがいいのだろう」大人になってから草むらに寝転がって星をみる事はなくなっていました。子どもの頃遊びつかれて大の字になって草の上に寝転んだ懐かしい記憶がよみがえってきます。

頭の上を光る物体が通り過ぎていきます。「なんだろう?」
 「少しライトを消してみましょうか」、同行スタッフがライトを消すと・・・

あたりの草むらには無数の蛍の群れが飛び交っています。「なんて綺麗なのだろう・・・」
手袋は怪我防止の為、
指先まできっちり保護するタイプが必要です。

スタッフが持っていた最後に残ったペットボトルの水を分け合って飲みます、「水場で水を汲んでおいて良かったですね」

ライトで照らしていても草むらの中の登山道はところどころ不明瞭になっています、何度か道を見失いそうになります。

一度は間違って沢を下りて行きそうになりました

帽子も必帯!
ツバが広く全周にまわっているものがおすすめ、
黒や赤以外の色が蜂に攻撃されなくて良いです。

登山口の駐車場が見えてきました。「もう少しでコーラが飲める!あと少し!頑張れ!」と自分を奮い立たせます

そしてついにゴール!「無事に帰れて本当に良かった~!」

へとへとになりながら、自動販売機に向かい、コーラを買ってその場に座り込みぐびぐびと飲み干します。はじける炭酸が喉を潤し、その美味いことといったら!!

時計を見ると午後10時30分、なんと往復14時間もかかっていました

熊との不用意な遭遇を防ぐため、         衣類は吸汗・速乾タイプが絶対おすすめ、
 熊鈴などで音を出しながら歩き、          綿製のものは汗で肌に張り付き動きを妨げ、
 人間の存在を熊に知らせましょう。         風があたると急激に体温を奪われ、
                               低体温症で生命の危険が生じます。

あとがき

今回の登山はあまりにも下調べ不足、準備不足でした。そしてあらゆる事態を想定してもしもの時に備えておくことの大切さを学びました。
 最終的に私たちを救ったのは、小さなLEDのライトでした。これがなかったら、道を間違えて遭難する可能性が充分にありました。

<1>     下調べは充分に、リフトの運行時間は日帰り登山を想定して組まれていません。
<2>    時間に余裕を持った計画を、早朝に出発し午後早い時間に戻ってくる日程を組みましょう。
<3>  「三とう」を忘れずに、弁当・水筒(充分な水量)・電灯(電池とその予備)。
<4>    もしもの事態にそなえて、雨具(カッパ上下)・非常食・緊急用ブランケットなどを携行しましょう。
<5>     鈴・笛・ラジオで音を出して歩き人間の存在を知らせ、熊との不用意な遭遇を防ぎましょう。

私たちの失敗を反面教師に皆様の安全な登山にお役立ていただければ幸いです。

網張スキー場 リゾートより約39km
※掲載の写真は全て平成22年7月撮影

~ITO~

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら