大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶14 子連れで移住~病院のはなし~

  • 更新日:2016年08月13日
  • カテゴリ:オーナー日記3

明日が七夕という日の夕方。
願い事を書いた短冊、笹に飾ったかな?と思いながらお迎えに。
そうしたら、次男の体には小さなプツプツがたくさん…。
早速、保育所の先生に皮膚科を紹介してもらいました。
なんと2か所とも盛岡!遠いなぁ…。
静岡にいたときは、徒歩圏で病院を済ませていたので、
やはり大きな違いです。

小児科は、市内の大更にあるクリニックに行っています。
予防注射や風邪のときは、そこでOK。
第2子ということもあり、少しの鼻水や咳ぐらいでは受診せず、
高い熱が出たとか、鼻や咳が苦しそうで眠れない、
そんなときに数回、お世話になりました。
そこなら車で約15分ぐらいなので、連れていきやすいし、
予約制ではないので、必ず待ちますが、なんとか許容範囲。

皮膚科のほうは、車で約40分ぐらいかかる上に、
待ち時間が、ひたすらに長ーい!
今回は、幸い熱もなく、発疹も痒がることがなかったので、
なんとか絵本や即席の手品もどきで乗り切りました。
待合室には、子ども用の絵本は少なく、もちろん玩具もない。
今後は、何かうるさくならないグッズを持っていくか、
受付に申し出て、一旦外出するほうが賢いかもしれません。

ベテランの女医さんの見解は、「ウイルス性の発疹」
水痘でもなく、麻疹でもなく、手足口病でもなく、
典型的でない発疹が、最近増えているのだそうです。
熱もなく、食事もとれているのなら、
保育所に行っても良いとのことで、一安心。

これから先、急病で遠くの病院に連れていくのは、なかなか大変そう。
方向音痴な私の場合、ナビ付の車を夫が仕事で使っていたら
たどり着く自信がないし、兄弟も留守番させておくわけにもいかない。
周りの助けを借りることも考えていかなくては…と考えさせられました。


写真①7月の空
晴れ渡った空がきれい。いろいろな種類の雲の観察も、面白い。


写真②モミジイチゴ
たくさん自生している。ナワシロイチゴも実り始めた。


写真③カタツムリ
雨上がり。小さくてまだまだ透き通っている。長男が数えてみると、草むらから這い出したカタツムリ、なんと32匹!

~S様~
 
森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、不安もいっぱい・・・でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。


※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行なっています。

※掲載の写真は全て平成28年7月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ