大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 現地便り
  • 各種お手続き

全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。

スタッフからの現地便り

【オーナー日記】¶39 歯の健康と、市役所のこと

  • 更新日:2017年02月18日
  • カテゴリ:オーナー日記3

1月半ば、八幡平市役所で長男の表彰式がありました。
「歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクール」に入賞!
担任の先生によれば、各学校から1名ずつくらい選ばれるそうです。
絵が大好きな彼は、絵画で賞をいただいたことに大喜びでした。

他に、8020運動達成者(80歳になつて自分の歯が20本以上残っている方)
3歳児むし歯のない親と子の表彰が合わせて行われました。
学校でも、各学年の理解度に合わせた歯の健康に関する指導が実施され、
その取組も、市から表彰を受けたそうです。

私自身、むし歯でさんざん苦労してきたので、
子どもたちには健康な歯で育ってほしい、という思いが強く、
遠方ですが、予防歯科に力を入れている歯医者さんに通っています。

表彰式当日は、偶然にも歯のクリーニングの日。
歯医者さんでは、前よりも口の中の菌が減っていることがわかり、
ブラッシングの仕方も褒められて、ますます嬉しい1日になりました。

さて、表彰式が行われた市役所のお話し。
西根町、松尾村、安代町が合併し、八幡平市となって10年。
まだ新しくて、きれいな庁舎です。
平屋かと見間違うほど1階部分が広く、各課の仕切りがありません。
転入の手続きで初めて利用したときに、びっくりしたこと。
他の市町村では、色々な部署に自分が出向いて用事を済ませるのが普通。
でも、八幡平市では、初めに訪ねた課に、担当の方が来てくださるのです。
だから、1か所に座ったまま、すべての用事が済ませられる。
子どもたちをフリースペースで遊ばせながらだったので、大助かりでした。

ちなみに、市役所にはJR北森駅が隣接しています。
ここに暮らしていると、鉄道に乗る機会は滅多にないのが現実。
だからこそ、あえて電車の旅も、そのうちしてみたいものです。

そうそう、日常的に電車を見て育ってきた長男に対して、
次男はブルドーザーやトラクターを見て育つ日々。
それもまた良いものだね、と思いながら、
トラクターの種類の多様さに興味を惹かれ、
無造作に家の庭に置かれたショベルカーに驚く母です。


写真①市役所と古着回収BOX
市役所の入口近くにある回収BOXを、よく利用しています。
まだ着られるけれど、もう着ない洋服を集めて、車に積んでおく。
開庁日には、いつでも入れることができる手軽さが良い。


~S様~

森のなかでの暮らしは、未知の世界。初めての土地で、期待いっぱい、
不安もいっぱい…でも「家族で暮らしをつくることを楽しみたい!」
実際に暮らし始めて起こった出来事、感じた事、子育て情報などをご紹介させていただきます。

※オーナー日記は当社からの依頼により、オーナー様の日々の生活の情報をご提供いただき、当社スタッフが更新を行っています。

八幡平市役所      リゾートより約 11km

※掲載の写真は全て平成29年1月撮影

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家

販売価格:3,080万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)

販売価格:390万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

分譲住宅

ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘

販売価格:3,479万円

詳細はこちら

八幡平リゾート[岩手県]

土地

角地・8m、6mの前面道路(北東面)

販売価格:500万円

詳細はこちら

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 八幡平駐在

(フリーダイヤル)0120-78-3003

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71

ロイヤルシティ八幡平リゾート(岩手県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル盛岡

四季館 彩冬

八幡平市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ