大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

メニュー

NEWS

業界最新ニュース

2019年11月11日

厚生労働省

「400床以上」から引き下げ 紹介状なしの負担拡大案

厚生労働省は、紹介状なしで大病院を受診した患者に一定以上の定額負担を義務化する制度について、より多くの病院に対象に広げる案を示した。2020年度診療報酬改定に制度見直しを盛り込む方針だ。

大病院の定額負担は、16年度から「500床以上」の病院を対象に始められ、18年度からは「400床以上」に拡大している。紹介状を持たない場合は、初診で5,000円、再診では2,500円を最低額と定め、全て患者の自己負担となる。

厚生労働省は今回、中央社会保険医療協議会の会合で「対象病院の拡大」を提案。200床以上の病院を対象とすることを軸に、今後さらに議論を続けることとした。実現すれば、対象病院は420から約670に増える。

紹介状なしの受診に対する定額負担は、患者に身近で相談にも乗りやすい「かかりつけ医」の普及を図るために導入された経緯がある。軽症でなく専門的な医療が必要な場合に限って大病院を受診することで、病院同士の機能分担を図る狙いがある。

また働き方改革で、24年度には医師の残業時間規制が適用される。定額負担の対象拡大により、勤務医の負担軽減につながることも期待される。

業界ニュース一覧に戻る

上手な計画進行は、まずご相談から

市場調査レポート依頼

独自のシルバーエイジ研究所による「市場調査」
レポートを活用して、事業を成功に導く第一歩を!
独自のノウハウに基づく市場調査レポートをぜひご活用ください。

土地・建物などのご相談

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって
蓄積された医療・介護・福祉施設の開設における知識と技術で
お客様の事業運営をバックアップします。


HOME

このページの先頭へ