3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

快適に暮らす

みんなどうしてる?ペット用品のお洗濯

普通の洗剤では、汚れは落ちないってホント?

愛犬用のタオルやブランケット、お散歩用の服やお休み用のベッド…布製のペット用品は汚れやニオイ、抜け毛などが悩みのタネ。みんなどうやってお手入れしているのか気になりますね。

「当社の調査によれば、ペット用の布製品を定期的に洗うと回答した方は女性オーナー様の94%」と教えてくれたのは、ライオン商事の森田さん。「そのうち、普段使う洗濯機でペット用品も洗う方は74%。うち、ヒト用の洗濯物と分けて洗う方は64%でした」。

※犬猫オーナー200人への調査

ペット特有の汚れやニオイ、抜け毛などがあるから、人間の衣類とはやっぱり別に洗いたい。でも、手洗いより楽な洗濯機で洗いたい。…そんなペットオーナーの気持ちが見えてきますね。

ペット用品を洗う時、一般の洗剤を使っている人は多いと思いますが、実はペット特有の汚れはヒト用の洗剤では落としにくいのだとか! 森田さんから教えていただいた『ペット特有の三大汚れ』についてまとめました。

ペット特有の三大汚れ


1.ペット特有のニオイ

ニオイの原因は、ペット特有の皮脂(ワックスエステル)に菌が繁殖することで発生します。ヒトからでるアブラとは違う成分で、一般の洗剤では落としきれません。

2.ペットの毛

ペット用品に毛が付着するのは、静電気のしわざ。静電気によってアレルゲンも付着するため、皮膚トラブルの原因にも。

3.ペット特有の菌

ペットの口の中などにはペット特有の菌がいて、ペットから人間に感染することも。これらの菌への対策も必要になります。

可愛いうちのコの愛用品だけど、確かに気になるニオイや抜け毛、目に見えないバイ菌も…複雑な気持ちです。

「これらの三大汚れへの対策として、ペット専用につくられたランドリーケア用品をおすすめします」。また、洗う前の準備や干し方にもポイントがあるのだとか。森田さんに伺った、ペット用品のランドリーケアのコツをまとめました。

こうすれば安心! ペット用品の『ランドリーケア』

ペット用品のランドリーケアのコツ


1.取扱絵表示をチェック

お洗濯可能かどうか、ペット用品についている取扱絵表示で確認。洗濯機マークや手洗いマークがあればOK。

2.洗う前のひと手間。ついている毛を落とす

洗濯機に入れる前に、布製品に付着している毛を粘着テープなどで取り除きます。そのまま洗うと、毛がほかの洗濯物に付いたり排水管などに詰まり、トラブルのもとに。

3.洗濯機に詰め込みすぎない

洗濯物は、詰め込みすぎると汚れ落ちが低下します。洗濯槽の容量の7割を目安に。

4.ペット用品専用の洗剤を使用

ペットの皮脂には、人間と異なり硬いロウ状の成分が多く含まれます。一般の洗剤では落としきれないので、ペット専用洗剤の使用がおすすめ。

5.くず取りフィルターをチェック

洗濯が終わったら、洗濯槽のくず取りネットや乾燥フィルター(乾燥機能付きの場合)に付いたペットの毛を取り除きます。そのまま放置すると洗濯機の故障の原因に。

6.早く乾くようにする

湿った状態が続くと菌が増殖してニオイの原因に。洗濯後は、すぐに風通しの良い場所に干したり、扇風機などで風を当てるなどして早く乾くように工夫を。

ここで、おすすめのペット用洗剤をご紹介しましょう。ペット特有の汚れを研究してつくられた「ペット用品の洗剤」「ペット用品の抗菌仕上剤」(共にLION製)です。

「ペット用品のお洗濯には、特有の汚れに対応できるランドリー用品を使いましょう」(森田さん)

「ペット用品の洗剤」の特長

ペット特有の皮脂をしっかり落とす洗浄成分(植物原料)を配合。菌の繁殖を防ぎ、ニオイを抑えます。毛を落ちやすく付きにくくする離毛促進剤も配合しているので、毛を落とす手間を軽減します。

「ペット用品の抗菌仕上剤」の特長

抗菌・除菌のダブルの菌対策ができ、ペット特有の菌を99.9%以上除菌します。また、静電気防止効果でアレルゲン物質の付着を防ぎ、離毛効果も。一般の柔軟仕上剤と異なり、香りが弱くペットにやさしいのも安心な点。洗濯機の柔軟剤投入口に入れて使います。

※全ての菌を抗菌・除菌するわけではありません

(洗剤と抗菌仕上剤のセット使いで、抗菌効果が高まります)

家族の一員として、室内で一緒に暮らすペットが増えている昨今。
家族みんなが快適に過ごすために、ランドリー用品選びはペット専用のものを選ぶことをおすすめします!

PROFILE

森田宏さん

ライオン商事株式会社事業推進部カテゴリーマネージャー

洗剤や柔軟剤の研究経験を活かし、現在はペットオーナー様のお洗濯の悩みを解決するための啓発活動や商品開発を担当。ペット用品取扱士。

公開日:2015/06/25

豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.