大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2009年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

中医協の診療報酬基本問題小委員会の議論が開催。

6月10日に開かれた中医協の診療報酬基本問題小委員会で、基本診療料についての議論が行われた。その中で、今後の議論の進め方として、来年度の診療報酬改訂まで日が迫っているため、色々な方向からの入院料についての議論と並行して、具体的な項目についても検討が示された。

入院料については、<入院基本料において建物の減価償却、賃借料等のキャピタルコストは含まれるのか><入院基本料として、ホスピタルフィー的あるいはドクターフィー的なものの中には何が含まれるのか>等の具体的な論点も示された。

これらの意見を踏まえ、委員長は<入院料の議論方針は、まず、社会保障審議会の医療部会や医療保険部会で方針を決め、細部について診療報酬を中医協で決定して行く事となる為、早い時点での社会保障審議会の審議開催を望み、中医協としても効率的かつ集中的に議論を展開する旨>とした。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ