大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2010年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

出産育児一時金の抜本改革を要求/日本産科婦人科学会・医会

2011年3月までの暫定措置として導入された「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払い制度」について、日本産科婦人科学会・医会は、抜本的な改革を求める要望書を、長妻厚生労働相に提出した。

「11年3月の同制度終了後に新制度を創設」「新制度の検討は、本来の趣旨である出産時の経済的負担の軽減を図ること」「子育て支援のため、支給額を増額させる」が主な内容。なかでも特に考慮すべき点として、請求と支給は保険者と被保険者との間で完結させることを原則とし、出産事前申請すれば出産通知直後に一時金を受領できることを提案している。
さらに振込み指定制度の活用で、被保険者が希望すれば一時金の一部または全額を分娩施設への支払いに充てられることや、手続き自体の簡略化、無保険者などの受給資格のない人に対する配慮も要求された。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ