大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2010年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

特養ホームのユニット型における面積基準緩和を検討/長妻厚労相

厚生労働省では、2014年度に特養ホーム全入所者の7割が個室入居することを目標としていたが、土地問題などから『相部屋のほうが多くの人が入所できる』との指摘を受けていた。そこで、長妻昭厚生労働相は去る4月16日の記者会見で、特養ホームのユニット型(個室用)の面積基準について、「個室の面積を相部屋1人あたりのスペースとほぼ同様にする方向で検討する」ことを明らかにした。

ユニット型面積の最低基準については、「特養ホームは、一定の要介護の方が住む場所」であるという認識で、「できる限りユニット型であることが望ましい」と述べた。

またこれとは別に、少子高齢化社会の日本における取り組みとして、小型ケアハウスや老人ホーム、さらには街づくりも含めて、高齢者の住宅などを国土交通省とも連携して考えていきたいとの意欲を表した。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ