大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2011年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

「高齢者等居住安定化推進事業」に325億円/国土交通省

国土交通省では、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整備するため、従来の高齢者居住安定化推進事業を拡充。平成23年度予算案においても、前年度予算額の160億円の2.03倍となる325億円を計上した。取り組みとしては、高齢者住まい法を改正し、国土交通省・厚生労働省共管の制度として「サービス付き高齢者向け住宅」(仮称)の新築・改良に係る工事費について、国が事業者に対して直接補助を行うこととした。

具体的な補助内容としては、新築の場合、建設に係る費用の1/10(住宅部分は1戸あたり100万円を限度、高齢者生活支援施設部分は1施設あたり1,000万円を限度)。改良の場合、住宅共用部分整備費・加齢対応構造等・高齢者生活支援施設整備費のそれぞれ1/3等(住宅部分は1戸あたり100万円、高齢者生活支援施設部分は1戸あたり1,000万円、エレベーター部分は1基あたり1,000万円をそれぞれ限度)。なお、対象となる事業主体は、民間事業者・医療法人・社会福祉法人・NPO法人等としている。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ