大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2016年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

在宅医療の推計患者数が過去最多に/厚生労働省

終末期を迎えた患者を中心に、住み慣れた自宅での療養を望む声の高まりを受け、厚生労働省では、2011年度から在宅医療の推進に向けた政策を展開している。そんな中、通院が困難な患者の自宅などに医師が訪れる「在宅医療」の推計患者数が、昨年は1日当たり15万6,400人と過去最多となったことが、同省の調査で分かった。

2014年10月に実施された今回の調査(3年ごとに実施)は、約1万3,500カ所の医療機関を対象に1日当たりの患者数を調べ、全国の状況を推計した。

その結果、14年の在宅医療の患者数は推計15万6,400人で、11年と比べ1.4倍に増加。統計開始の1996年以降、7万人前後で推移していたが、08年からは増加傾向が続いている。14年は一時的な「往診」の患者数は横ばいだったが、医師らが定期的に自宅を訪れて健康管理を行う「訪問診療」が増加。11年の1.7倍に増え、中でも歯科医は同2.6倍と伸びが目立った。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ