- Livnessトップ
- くらし情報コラム
- 中古住宅探しからリノベーションまで一貫してやってくれる会社はないの?
コラム
<リノベーション>
中古住宅探しからリノベーションまで
一貫してやってくれる会社はないの?
中古住宅をリノベーションすれば、思い通りの内装や間取りにすることも可能です。それは新築のマンションや分譲住宅の購入では得られない魅力。しかし、不動産業者とは別にリノベーション会社を探すのは面倒なこと。希望のリノベーションが可能な物件探しから工事まで一貫してやってくれるところに依頼できればベストです。
「中古物件の購入 + リノベーション」の魅力とは
住まいを手に入れる方法はいくつかあります。
土地を購入して注文住宅を新築する、新築の分譲住宅やマンションを購入する、中古物件を購入する、中古住宅や中古マンションを購入しリノベーションするという方法があります。
このようにいろいろありますが、この中で思い通りの内装や間取りにできるのは、
「注文住宅を新築する」か「中古住宅や中古マンションを購入してリノベーションする」か、2つの方法です。
「中古物件の購入 + リノベーション」という住宅入手方法は、自由度が高く、価格も新築に比べれば圧縮できる魅力的なものといえるでしょう。自分たちのライフスタイルに合った住みたい街があるとき、その街で新築マンションの購入や土地を購入しての新築は難しくても、中古住宅や中古マンションのリノベーションであればその街に住める可能性が大きく広がります。
中古物件+リノベーションで、憧れの街に持ち家実現!
中古物件選びは難しい。専門家のアドバイスを仰ぐことが大切
しかし、中古住宅や中古マンションの購入は簡単ではありません。物件情報はインターネットで数多く見ることができ、築年数や設備仕様くらいは知ることができますが、耐震性能や構造躯体の状態、耐久性、断熱性、リノベーションのしやすさなどは、仮に現地を訪問して物件を見ても、外見からでは分かりません。素人では判断のつかないこともあります。
購入したものの、築年数以上に躯体が傷んでいたとか、構造上の制約で思い通りにリノベーションできない、あるいは修繕に高額の費用が必要になるといったことがあると、せっかくの住まいの計画も狂ってしまいます。
特にマンションをスケルトン状態(設備や内装を取り払って、コンクリート躯体だけにした状態)に戻してフルリノベーションする場合は、マンション特有の給排水管や壁の移動についての制約、管理組合独自のルールなど、リノべーション計画に大きく関係する事柄があるので、建築の専門家のアドバイスを仰ぐことができれば安心です。
つまり、購入時から「不動産視点」だけでなく「建築・リノベーションを考慮した視点」でチェックする事が重要なのです。
物件選びはリノベーションの専門家に相談しよう!
購入とリノベーション計画は一体のものとして
中古物件探しとリノベーションの計画・工事を、一貫してやってくれるところがあればいいのに、という声にこたえて、現在はワンストップで請け負う会社も増えています。
どんな暮らしを、どのエリアでしたいかというゴールから遡って、一緒に物件の検討から進め、候補物件が建築的に要望を満たすものになるかをチェックして購入をサポート。そのままリノベーションの打ち合わせと工事に移行し、竣工した段階で引き渡してくれます。
これなら、リノベーションプランに合わせて物件探しと検討ができるので、「買ったけれど、思うようにならない」ということは起きにくくなります。思うようにできないと分かれば、一見好物件でも購入する意味を持たないからです。
逆から言えば「やりたいこと」から物件を探すことで、余計な機能や性能などに惑わされず抑えた価格で物件購入が可能になるともいえます。
リノベーションのイメージを持って、物件選び
購入とリノベーション、予算の振り分けも柔軟に
ワンストップでの依頼は、ほかにも様々なメリットがあります。まず資金計画。
「総額」の目安はあっても、物件購入にいくら、リノベーションにいくらと、明確に線引きすることは困難です。購入費用を抑えながらリノベーションに予算を多く配分することもあるでしょうし、購入費用が高くなりそうな場合はリノベーション工事を第一期、第二期に分け、当初の工事費用を抑えるということもありえます。
一体で考えなければ、最適な結論は出ません。
この意味でもワンストップで購入からリノベーションまで相談できる会社は魅力があると言えるでしょう。
もちろん、購入とリノベーション費用について別々にローンを組む必要もありません。この点でも効率がよく、ローン関連費用を抑えることができます。
Livnessでは、ご希望のリノベーションを想定した物件探しから、リノベーションの設計・施工まで、ワンストップでお任せいただけます。
物件購入とリノベーション、ワンストップで相談したい!
※掲載の情報は2023年2月現在のものです。内容は変わる場合がございますので、ご了承ください。
写真:Getty Images